座禅日記 2/6(月)

「毎日5分でいいから座る時間を作りましょう。」

昨年12月の中旬に、あるお寺にてプチ断食&座禅修行体験をした。
3泊4日の手軽なコースだったが、寺を出てからもこの習慣は続けたいなと思った。

「ただ座るだけ。何も期待しない。心を落ち着かせようとか、目的を持たなずにただ座るだけ。自分の心がどんな状況か、ゆっくり観察する時間を設けましょう。たった5分のその時間が取れない生活は、ちょっと忙しすぎますね。」

確かにそうだ。いくら忙しかろうと、5分も隙間がないはずはない。
というか言い訳しないで毎日5分の座禅くらいちゃんとやれや、って話よね。

一息ついて自分の心の状態を観察できれば、別に座禅じゃなくたっていいはずだ。この日記を書く十数分の間、もしくはその前後だって、心を見つめる時間にできるだろう。

日記を毎日続ける習慣に座禅の習慣を組み合わせる。そういう穏やかな時間の混ぜ方も素敵かもしれない。

(年明けてから座禅が続かなくなったただけなのは内緒)

おわり

明日のラッキーアルファベットは
「A」

サポートは誠意を持って僕の生活費もしくは猫のご飯に充てさせていただきます。