見出し画像

キングオブENFJの『結論』

今日は湯~休で体も頭の中もサッパリです。なんと3日ぼうずの僕が一週間連続で投稿できました。自分でも驚いていますがそれはnote様々です。こういうサイトがあって本当に良かった。一週間投稿して頭の中、自分、相手の整理ができました。

【始まるわけもない】
端的に言うと、そもそも始まるわけがない。だって僕には元々相手に差し出せるものがないから。それでも、どうなってもいい、自分の感情が抑えられない時がありました。当然伝えてないけど、伝えたところで相手が受けとるはずもないのに。でも今は結論が出ました。

①なぜ、気になってしまった?
 『ENFJは吐き出せない?』の記事に少し書きましたが、第一に自分の直感(相手の中身、自分のNiを駆使した)と表の相手の振る舞い、人との関わり方。外見の魅力もありますが、それは二の次。でも、いつもなら。推しなだけで惹かれることはない。

②予定調和の崩れ
 自分にできる事は全てした。後は次の舞台で頑張ってくれ!と。これまで全ての人にそうしてきたように。でも何故か相手は悲しんだように見えた。惹かれたのはたぶんここから。

③なんなんだ。この気持ちは。
 独特な人が元々気になる自分だが。なんなんだ、この気持ちは。心の安定が崩される。一番苦手なことなのに。だから時に会うたびに、どういう気持ちか確かめる。そのたび感情が増幅してくる。心にささった感情に名前をつけたくなる。つけたか?すでに。いや、付けてない。頭の中グルグル。

④暴挙にでる
 バッカスに魅入られ、生まれて初めての行動。そういうことができる人に。嫌悪感を持つけど、嫉妬をしてしまう。結果、自分も真似するという暴挙。。結果はお察し。自己嫌悪の極み。

⑤タイプからの感情(MBTI初見)
 INFJとはどういう人か。MBTIを知るまではわからなかった。知ったら。とある二人のタイプに思わず笑ってしまった。『あーそういうことか』惹かれてしまうんだと。そして、ささってる感情が燃えあがってしまう。だって、現実で十数年生きているんだ。自分なら、と思ってしまう。

⑥タイプを深掘りして。
 noteの記事をたくさん読んだ。タイプを深掘りした。自分も含めて。書いてあることは実に当たっている。十数年の生活の始まり、いざこざ、なぜ続いているのかまで全て説明がつく。と同時に今まで深い話をしていないことに愕然もする。今まで自分は何を見てたのだろうと。
そして片や無理と知る。相手はそんなの無理だ。差し出すものが自分にあればいいかもしれない。でも今は無理だ。
でも自分にはささっている。どうするか。。?

【結論】
自分もいい大人。感情、欲の捨て方も、どこに捨てればいいかもわかっている。
綺麗事で生きてもきていない。もともと理想はあった。でも自分の思うようにいかなくて反対の行動もしてきた。でも、そういう経験も今に繋がる。

大事なのは
『自分の感情の分離』
『距離感』
この2つ。

恋愛なんて形にならないものはnoteに吐き出せばいい。
人として生まれたからに持つ欲望は、社会のルールの中でどこかに捨ててくればいい。
それらを捨て去って『ただの人』として自分は接する。
相手は人でなくてもいい。
『酒が飲めて言葉が話せて、無理しないでたまに自分に時間をくれるネコ』でいい。
むしろ、そう思うことにしよう。
そんなネコと酒飲みながら心理学や哲学を語りたい。傷つきやすいネコの頭の中を夢と希望と優しさとカワイイ言葉で満たしながらネコの存在をめでたい。

自分の言葉、行動は時に強烈な圧がある。それが相手の負担になることを忘れずに。この間学んだこと。でも自分が自分でいることも忘れずに。

そんな『距離感』をもっていきたい。

それでもドアスラムされるなら??いや、自分だけはドアに指を挟む。そしてドアをこじ開ける!

それがダメなら一緒にドアを閉めて。お互いがドアの先で温かく、ぬくぬくしてることを祈れれば幸せなのだろう🍀

以上、結論です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?