見出し画像

キングオブENFJ

それでは思ったままの事を書いていきます。ENFJの自分がどういう人間か。診断結果をもとに考察します。『当たってるー!』で済ませてはなりません。自分の過去の行動、言葉を振り返ること。そしてタイプに踊らされることなく、タイプを超えてさらなる自己の高みを目指すこと。これがキングオブENFJの生き様ですし、ユングの思想を次代に昇華させることになるんです。ではまいります。

①主機能 Fe
 人の事しか考えません。頭の中は人人人人。常時5段の人間ピラミッド数の人の事を考えています。
仕事ではそこそこの立場ですが『仕事を人に振る』ことができません。100%の仕事成果だけを求めてどうなるのでしょう。大事なのは『人に仕事を振る』任せた相手によっては100%の成果は出ないかもしれない。でも信頼関係を作って仕事を任せる。結果よりも部下と築いた関係、過ごした時間が全てです。
感情。相手の感情がスルスル自分に入ってきます。だから怒る人は大嫌い。でも優しさが裏にあって怒る人は好き。
普通ならこうする?ルールはこうだ。
関係ねぇー!自分の感情第一で行動、発言します。
裏表がないよね!とも言われるけど。。
だって頭の中身全部出した方が楽じゃないですかー。
正直、ザ・素直。まさにキングオブENFJ
愛読書は診断する前から松下幸之助の『素直な心になるために』でした。

②補助機能 Ni
 僕の第6感は当たるんですわ。大体9割ヒット。自分を超える直観の持ち主はINFJ。そりゃ僕の好意には気付いてますよね。警戒しますよね。キモいですよねー。
『マジでドア閉まりーそうな🎶約束の5秒前♥️(広末)』
ドア閉めてもいいけど、俺だけは指挟むからな!ちょっと指痛いけど。またそこから開けてやるわ!だって俺はキングオブENFJ

③第三機能 Se
 誰が第三機能なんて言ったのか。俺のSeはフルパワーよ!半径20m以内の人の動き、会話、5感で感じる情報が全て頭に入ってきます。読み取ったFeの相手の感情、直感したNiの予想に確たる裏付けが可能なんだぜ。まさにキングオブENFJ。

④劣等機能 Ti
 誰が劣等機能と呼んだのか。『劣等上等!(鏡音リン・レン)』でも僕の感情は論理で押さえられない。あ、だから劣等なのね。主に使うのは飲み会、カラオケ。
メチャクチャ場を盛り上げてサッと帰る。回りからは早すぎませんかー、と言われるがな。これがキングオブENFJのルーチンよ。楽しかった時間をチャチなTiでリフレインして何度も一人で楽しませてくれよ。

以上、自己分析でした。若干の俺様感、ナルシスト感はご愛敬。自分を愛せなきゃ人は愛せねぇ。俺は自分=仲間だからな。たぶん俺の前世は太陽神アポロン。夏場に溶けるイチゴのチョコじゃねぇぞ。あれは『アポロ』だ。
INFJのあの娘の影を全て照らしたい。でも、あの娘は自分の影がもっと強くなると思って引いてしまうのだろう。
はー切ない。今日は『セツナトリップ』でも聴いてねよう。そうだ、そうしよう。だって俺はキングオブENFJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?