見出し画像

タイのローカルサロンでのカットに挑戦💈

※本記事を音声で聞き流したい方は以下からどうぞ。

あしだ(@ashidatetsuya)です。

普段は東南アジアを中心に、海外ノマドを2019年からやっています(コロナで中断時期もあり)。

この記事を書いているのは2023年1月22日ですが、2022年11月下旬からタイのパタヤに滞在しています。

長期滞在するとヘアカットする必要がありますが、通いなれた日本のサロンと違って不安がありますよね。

私もそうだったんですが、タイでもバンコクなら日本人スタイリストの人がやってるサロンがあって、そこにいつも行っていました。カットだけで大体1200thb(4,800円しないぐらい)です。

しかしパタヤからバンコクはバスで片道2−3時間程度と言えど、そのためだけに行くのも面倒ですし日帰りだと疲れるので、ローカルサロンでカットをするのにチャレンジすることにしました。

ということで最初は無難に、パタヤの大型デパートCentral Festival内にあるサロンに行きました。カットとシャンプーして流してもらって、350thb(1,400円しないぐらい)。カードで支払いました。

日本のヘアサロンよりも雑だなあと節々で思うことはあれど、仕上がりも悪くなかったと実感。

一度ハードルを超えると、ローカル店での散髪は思い込みでブレーキでかかってただけで、頻繁に利用してもアリな気がしてきたのでした。

ということで、今回はもっと街中にある地域密着型のサロンを選ぶことに。

パタヤのジョムティエン・エリアにあるロンポーマーケット付近のヘアサロンをチョイス。

仕上がりをイメージしやすい店内パネル

さすがにここのサロンは違う。夜でもオープンスペースで電気を煌々と照らしてるので、とにかく蚊や蛾がカット中にどんどん寄ってくるww

上手く避けながらカットしてもらってたが、カットしてた女性は避ける俺を見て終始笑ってるだけでしたw

まあいつものことって感じなんでしょね。

最後のほうには蚊も蛾も引いたけど、よく見ると床には結構たまっていました🤣

撮る前はもっと多かった

お値段はシャンプーブローしてもらって250thb=1000円しないぐらい。日本の「早い安い散髪店」の代名詞であるQBハウスよりも安かったw

サロンの周辺はbar beer(タイの屋外ガールズバー)が多数あったので、サロンもここ以外に沢山軒を並べていました。

写真右の女性のオーバーな手招きに負けて入ったって感じでしたけどw

なおインスタでお知り合いの方が教えてくれましたが、4年前は80thb(250円しないぐらい)とのことで、これでもだいぶ値上がりしたようですね。

というわけで、次回もまたローカルのヘアサロンにお世話になってきたいと思います。

コーンロウは欧米人女性に人気っぽい

最後までお読みいただき、ありがとうございました。感想を頂けましたらRTさせて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?