見出し画像

発信

ご無沙汰になってしまったnote。
こればっかりはインスタや Xとは違い、しっかりと文章やつらねたい事をあらかたまとめてからでないと指が動かん。
そんだけ正直に書いていると思っていただけたらこれ幸いでございます。

noteをはじめ、その他SNSもようは発信。
ビジネスや案件に使う方々もおられるでしょうが、自分はただただ自分の私利私欲、趣味嗜好を発信するだけの場所。
そこに損得は求めないし、受信相手の気を惹かせようなどとは微塵もない始末です。

しかし、この発信という行為は案外自分にとっては大事でありまして。人の気を引くつもりはないが、気には留めては欲しい事ではある。
その時の気分。
その時好きなもの。
その時聴きたい音楽。
その時の好きなスタイル。
その時にしかない感情。
なんせリアルしか投稿していません。
他人からしたらなんの気無い投稿かもしれないが自分にとってはリアルな投稿を意識している。

モヤモヤと苛立つ時なんかはとても便利だ。
日記にしたためるよりも文句をつけるのは手軽だし、ぶっちゃけ個人名出しても見られなきゃそれまで。
可愛い、カッコイイ、旨い、キレイ、ヤバい、ダルい、発信のインセプションなんてなんでもいい訳。

ここまで当たり前の事をつらつらと書いてますが、
自分の発信を見直した時にふと。

「バカ正直にやってんな。。。」

んんん。

ある程度キレイにまとめたり、発信の方向性をある程度絞ったり、何かに特化したパワーアカウントにしたり、見る人に優しい、親切なページのルックスにすること。うん。素晴らしいと思います。

自分はバカ正直に、投稿は好き勝手にその時のその時の気分次第。
見やすさ読みやすさなどはほぼ無視。
「こりゃあ見る気、読む気も失せるはなぁ。。」
なんて。

確かに読まれないし、見られない。
俺だってせっかく発信してるんだからいいね!なんかも時には欲しい。承認欲求なんて誰かしらでもあるでしょう。
それはなぜか。だって正直に発信しとるから。

他人からしたらヲタクっぽくてキモい投稿や、汚い言葉や他人へのDiS。
大好きなローカリズムやアンダーグラウンド。
良いものは良いんだと発信しています。
自分を信じて発信しています。
しかし、哀しいくらいに不特定多数の方々との共有は至難の業のようです。
気を引かせるつもりは無いと先に言いましたが、せっかく発信したものを誰か一人でも引っ掛かってくれたらそりゃあ素直に嬉しいものです。
僅かな承認欲求とは別の感情ですね。
自分自身に興味が向いて欲しいのではなく、自分が感じた良いもの、悪いもの、良いこと、悪いこと、これらに感情とは別の視点で、単純な事柄として楽しんで欲しいってな訳です。
ちょいと小難しく何とも説明しがたい想いなのですが、、、何となくそんな感じ。

せっかく手を付けてしまったSNS。どうせなら発信したものが受け手の方々の生活に多少でも構わないので、健やかな潤いと、胸クソの気持ち悪さを提供したい。
とまぁ、この期に及んでネットの呪術に真っ直ぐ向き合ってしまっておる所存です。
逆を言えば、誰だってパーソナルな部分は必ずあるはず。人はそれぞれだし、人にある程度の迷惑をかけなきゃ好き勝手に生きて死んでいけばいい。
せっかくアカウントを持ってるなら貴方の事もなんか教えてよって思う。
100人にシカトされても、1人はおもろいって思うかもしれないし。それだけで価値は充分。所詮我々はタダで遊んでるわけですから。
意外と楽しんでるやつがひっそり居たりしたらそれで最高でしょ。
発信て勇気は多少いるかもしれませんが、ハードルがありません。
何かを自分から発信すると案外スキッとするし、頭に溜めた日々の幾ばくかのストレス解消にはなるんじゃないかと思います。僕はね。
そのくらいの使い方がベストだし、そんな使い方で本来良いのではないかと。

全ての事柄がネットの世界に落とし込めるとは思わないし、現実問題リアルを生きて行かなきゃなりません。
程よい距離間でネットの世界を利用して、善でも悪でもある程度は好き勝手に、リアルで溜めたストレスの軽減と、時に私利私欲の開放くらいが良いのではないでしょうか。

そんでもってどうせなら超個人的な発信でも何かしらしたらいいんじゃないかなって思うだけのお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?