見出し画像

教育。は?

最近、教員が小2の子をいじめるなんてニュースが流れた。
率直にクソな話だと思った。

なにを言われても構いませんが、今の教育委員会なんてクソの吹き溜まりだなぁ〜なんて感想だし、教員になりたいなんて輩は逆に頭ぶっ飛んでると思う。
政治家や教員なんて一番嫌われるし、責任エグいし、なんでそんなもんになりたいのか。憧れるのか。
でも人気。高評価。

まぁ、居なくなっても困りますし、それなりに絶えない職種なんかなと。良き教員に出会い、憧れるのも解りますし、できればみんなそうあって欲しいし。

僕の小学生時代の話。
この話は賛否あるかも知れませんが、まぁそこらのおっさんの昔話程度に読んでいただいて、さらっと時効にしてもらえたら良いかなと。

小5のときの担任が最悪でした。シンプルな入り(笑)。
ちょっと、所謂、
「かかってるヤツ」
というか、自意識過剰な野郎で、自分が正しくて、その間違った正義感を丸出しにしてるようなタイプ。

クラスに一人や二人くらいちょっと煙たがられる子なんて居るじゃないですか。
僕が思うに、教員たるもん、そういう立場になってしまった生徒をなるべく守ってあげて、その立場をひっくり返せとまでは言いませんが、少しでも学校に来易くしてあげるくらいはフォローすんのが先生だと。
そいつはそんな立場の子にさえキツくあたり、恐らくクラスの現状を把握していながらそこに乗っかる位の勢いで圧を掛ける始末。
暴力じみた行動も多々見えました。
それは大人としてどうなんかなと。。。

クラスのポジション的には程よく適当な場所に居た自分でさえも決して気持ちの良いものではありませんでした。

ハブられるヤツ。イキってるヤツ。真面目なヤツ。ヤンチャなヤツ。色んなヤツがいて、そいつ等なりの人生だから、まぁ、しゃあないっしょ。
その程度のシラケた感覚で居た僕ですらも、その担任の教育スタイルは間違ってんじゃね!?という感覚。

とある事をきっかけに僕は陰湿な反逆行為にでます。

クラスでは目立たない方のH君。
僕はその子を誘いオモロイことをしようと。
何をしようとしたかは忘れましたが、まぁ注意されるくらいのレベルの事だったはず。
勿論、誰かをキズつけたり、物を壊したり、犯罪行為ではなかったし、ちょっと怒られるくらいのガキのイタズラに過ぎなかったのは間違いありません。
その担任に見つかり注意されてしまいました。
ヤツは僕らの耳を掴み、引っ張り、叱りました。
まぁ昭和のマンガで良くありそうな描写ですわ。
僕は「イテテ😲昭和かよっ、サブっ。」
くらいの気分と無傷で済んだのですが、H君は耳が切れ出血。
H君の出血に気づいた僕は、
「血が出てますけど、保健室でバンソウコウ貰ってきます。これヤバイっすよね!?」と。
そしたら担任、我関せず。勝手にどうぞという態度。

「いや、大した悪さでもねぇのにお前がイキって金八ぶったからだろ。」


「ドラマのマネしてカッコつけたら流血させちゃって、チキッてるけどいまさら後引くに引けねんだろ。」

「そのシケた昭和マンガレベルの正義感でクラスメイト怪我してんだけど。」

「お前、マジで俺等ガキなめんなよ。なんとでもなるぞお前一人くらいの立場なんて。それなりの態度返してこいや。」


僕の心の叫びはこんな感じだったのを覚えてます。
普段からヤンチャしてるような子供連中だったらそこまで思わなかったかもしれません。
H君は流血の痛みとショックて眼をうるめてた。

どちらかと言えば陰キャだったH君が、ガキのカワイイたまのイタズラ事をして楽しそうだった。
暗いやつだけど、おバカして楽しんでた。
H君があまり見せない楽しそうな顔を見せてくれていただけにその教員の行き過ぎたイキり行為が僕は許せなかった。
僕らは「ごめんなさい〜」って立場的にはとりあえず言いますよ。
でも、流血までさせたことは別じゃね?
それはそれで謝罪と処置すべきだろ。
テメーに酔ってるバカ教師はあとにも引けず、その事実は揉み消されました。
報告なしよ。。。

H君。アイツ仕返すしかねぇべ。
仕返ししたるわ。


心に決めました。
まぁ諸々な作戦を地味に地味に駆使しまして、数ヶ月後、担任はしばらく休職しました。
(ちなみに法に触れるような罪行為は決してしておりません🙅)

正直、ざまあみろとしか思いませんでした。
曲がった正義感で自分に酔い。私利私欲だけのイキりで生徒を流血させて、その事実を揉み消し、そればかりでなく他の生徒に対してもパワハラじみた態度と行動も多々。
H君だけじゃないですから被害者は。

その担任は数ヶ月後に戻ってきてもなんか覇気が無く。魂抜けたようなヘタレに。
結局そんなもんなんです。絶対的マウントなんて有り得ない。いつ誰にやり返されるか想像もしなかったんでしょう。
ホントにガキなめんなと。
令和の今なんて更にそんな時代でしょう。
そもそも大の大人が小5のガキにマウント取ろうなんて思考がクソな話。
あくまで、教師と生徒。人様の子供の大事な人生の一時を預かる訳です。
お前個人レベルの表現の場じゃねんだと。銭貰ってる仕事場なんだと。
ガキがイタズラして、それを叱る。そこに対しての身の振り方、態度、後の評価、リアクションくらい賢(カシコ)で来たなら想像つかんかね?
"賢い" と
"頭が良い"
は別物なんだとここらで悟った気もします。

僕は担任が心の病でしばらくお休みしますって聞いた時、H君とケレケラ笑ってざまあねぇと喜びました。

だがしかしこれ、、、どっちが悪いんでしょうか。。。

今となれば人の痛みも多少理解はできます。
でも違うものは違うと主張はしたい。
手段は姑息ですが、悪には何とか仕返ししたい。
昔の僕ののストレートな反抗意識が如実に出てしまっての行動。
僕も僕で性格腐ってますから、ただデストロイ的にに戦うのではなく、内側からジワリジワリぶっ壊してやれってリアルに考えてました。

こんな話、世の中では氷山の一角でしょう。
世の中もっと酷い目に遭ってる生徒、教師側も、山ほどいることでしょう。

僕の持論としてひとつあるのが、

どちらも経験したことない奴には、どちらの解決も出来ない。


てのががあります。
特にイジメ問題なんかは。
イジメる側、もしくはイジメられる側。
どちらかの気持ちを解ってないと絶対に当事者の気持ちなんかに寄り添うことは出来ないんじゃないかと。教育の天才じゃない限り🧑‍🎓。
シンプルに賢だけで教員になったとて、この類のリアルな問題は形式じゃあ解決しませんから。
寄り添うには経験がないとなかなか厳しいんじゃないかなと。
上っ面での親切なんてすぐにバレます。子供もそんなバカじゃないんで。多感なやつはすぐに悟ります。

一生かかっても全ての教育環境が問題なし!なんて時代は訪れない気もしますが。。。最終、違う人と人なんで。

とまあ、ツラツラと生意気に書きましたが特に強く望むことはなく、馬鹿な大人が居なくなり、可哀想な子供が減ればいいなってスーパーシンプルな話なんですが。
皆さん立場が大層お大事みたいで。
嫌な話をたまにニュースなんかで耳にします。
リアルGTOみたない教師が沢山出てきたらいいんでしょうか。
それもそれでどうか。。。

勝手に家の壁壊されたら絶対訴えるしな(笑)

教員とはタブーがいっぱい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?