良心

良心とはなんだろう
信頼とはなんだろう
荷物を見てて、と預けられる買い物袋と鞄
売り場を見に行くあなた
少し驚いた理由
私がひどい悪党で
このさっき買った物をすべて持ち逃げしたり
あなたの鞄から大事なものを抜いたり
電話を勝手に見たり
しないという保証はないのに
やすやすと私に預けるあなたは
不用心だ
どんなことになってもかまわないのか
よく考えていないのか
でも
そんなことをしないと思ってくれているなら
そんな悪党ではないと
私の中の良心を
見積もってくれたなら
そのようにしよう
あなたの期待に応えよう
鞄も漁らないし荷物も見ていよう
何より
私はそうありたいと思っている
あなたの見積もりくらいの良心を持っていたい
ああ
投げかけられた問いに
応えようとして
ひとは誠実になるのか
二人の間に
信頼とかいう
あやふやで
壊したくない橋が架かる

いただいたご支援はやる気アップとコーヒーやアイスになります お待ちしています!