見出し画像

ワーホリ帰国後の再就職について。


あぁ田舎。
ダブルレインボー

お久しぶりです。最近色々とバタバタしていてnoteを描くのも数ヶ月ぶりとなってしまいましたAkiです😅


今回は一旦方向性を変えてワーホリから帰国後の再就職についてお話ししたいと思います。↩️


というのも、ワーホリに1年〜3年行き、完全に海外に染まってしまい、



"今更日本🇯🇵で社会復帰できるのだろうか?" とか

"面接でワーホリしてたと言って再就職に不利にはならないだろうか?"🤔


という不安を持たれている方があまりにも多いような気がしまして..(かくゆう私がそうでしたから😅)



勿論それらの疑問に対して、確実にYes と言えるわけではありませんし、就活に関してはズブの素人です。


ただ私がワーホリ🇦🇺中に出会った日本人の友人達が現在どうしているのかがわかれば、ワーホリ中、検討中の誰かしらの不安の解消に役に立てるかなと思いました(本日は成功談ですね😆)

そこで!彼らを勝手に職業別でまとめました(適当なイニシャルにしてるから許してね✌️)



さて、下記は簡単なリストですが、もしこの中に自分の職業があれば、その道の一つの例が見れた!くらいに思って見てくださいね。(年齢はワーホリ当時のものです)

では、早速みてみましょう👇



友人B さん 20代後半 男性
前職 ボルダリングジム店長 ワーホリ歴一年。
帰国した現在もボルダリングジムで働いている。

友人K さん 30代 女性 
前職 看護師 ワーホリ歴二年。帰国後すぐ看護師に復帰できた。

友人R さん 20代前半 男性 
前職 リゾバ、大学生 ワーホリ歴一年、フィリピンインターン数年。 帰国後、そのバイト先に正社員として復帰できた。


友人N  さん 20代前半 男性 
職業 画家 ワーホリ歴三年、帰国後も画家をしながら、子供にも絵を教えている。


友人M さん 20代前半 男性
職業 美容師 ワーホリ歴2年ー国を変えて3年目進行中。 一年の一時帰国中に美容院に就職し、再びワーホリへ。


友人K さん 20代後半 女性
前職 柔道整復師 ワーホリ歴4年。 
現在 某有名家電量販店のアルバイト。
→接骨院の正社員(2023年12月追記)


友人T さん 20代後半 女性
前職 OL ワーホリ歴2年。
現在 OL。


友人D さん 10代後半 男性
前職 セミプロミュージシャン ワーホリ歴一年 現在 運送業


友人H さん 20代前半 女性
前職 接客業 ワーホリ歴1年。
現在 OL


友人G さん   20代 女性
職業 某王手マッサージチェーン オーストラリアの支店で働き、帰国後現在は日本の店舗に復帰。


そして私、Akiですが、高校卒業後オーストラリア🇦🇺へ行き、4年間過ごした後、現在は日本で子供向け英会話スクールの講師をしています。

当時18の私には手に職がなかったので、"ワーホリで猛勉強して英語を自分の強みにするしかない" と思いました(人生で初めてまともに勉強したんじゃないかなと思います💦)

語学学校もいったので、時間もお金も相当かかりましたが、

語学学校×音読×日常生活でのアウトプット

がかなり英語力upの助けになり、何とか今の仕事を得ることができました..


いかがだったでしょうか? あくまで個人の感想ですが、やはり手に職がある方は再就職がスムーズです。

ワーホリ中のお話ですが、✂︎美容師のMさんはオーストラリア🇦🇺のファーム🍅で働きながら、同じホステルの宿泊客の髪を切って副収入を得ていましたし、画家のNさんも人通りの多い場所でバスキング(路上でライブや、アートを売ること)で生計を立てて居ました。


そして、総じて言えるのは、今回の友人達はワーホリ中にそれぞれの前職とは関係のない職種を経験しましたが、全員が帰国後に前職に復帰、または別の職種に復職する事に成功されていました。


このリストがあるから安心してくれ!なんて言えないし、言う気はありませんが、ワーホリ検討中の人、今絶賛ワーホリ中の人の役に少しでも🤏立てたら幸いです。




勝手に使わせてもらった友人の皆さん、ゴメンネ
😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?