🌸小学校受験の本番前に唱えること🌸(母が‼️)
明日から11月ですね!
やっときた、11月!
ここまできたら、毎日を確実に過ごして
受ける日を待つのみ!
今回は、子供の事ではなくて、私の小学校受験本番前のことを思い出して書きたいと思います
小学校受験を終えたのがつい昨日のように感じられます。
きっとこれから先、毎年11月になると、自分の子供の小学校受験のことを思い返して、ブルブルと身震いをする時期になる事は確実だと思います。笑
この時期、私はかなり情緒不安定になってました。笑
これだけやってきたんだから、大丈夫と思う反面、
もし全部ダメだったらどうしよう。
全落ちだったら子供になんて言う…
子供が幼稚園に行ってる間、夜ご飯を作りながら
ポロポロ泣いたりしてました。
(やばすぎるし怖すぎる笑)
普段会っていたり、街で見かける紺色のママたちは
みんなすごく綺麗だし、上品だし、余裕そうに見えてしまいますよね
(あれ、私だけかな?笑)
でも、あなたもきっとそんなふうに見られてるはずです。
この時期どのお母様たちも絶対に不安になってます。
受験の終わったお受験ママ達と話をしていると
みんなかなり不安だった時盛り上がります
「第一志望校を受けさせた後に落ちたときの場合に、今からでも受け付けている小学校を探して二次募集に申し込んでみた。」
「第一志望校の前に一個も合格なくて正直、かなり追い詰められて毎日泣いてた」
などなど母たち、不安すぎてましたよね笑
本番の日はいつも通りに過ごそうと思っても、正直かなり難しいですよね。
「子供に頑張ってね。大丈夫だからね。あなたならできるよ。」
なんて何度も何度も言ったら、子供も絶対プレッシャー感じますよね。
でも言わないようにしようと思っても言ってるんですよね笑
もうここまで来たら自分のメンタルケアは自分でしようと思いました。
「小学校受験で全部落ちたとしても、誰も死なないし、生きていけるのだから大丈夫!」
「死ぬ事は無いから、とにかく大丈夫」
私はこのフレーズをずっと頭の中で繰り返していたのを覚えてます。
声に出してはダメですよ。やばい母親ですから笑
でも本当に小学校受験落ちたからって、死ぬ人はいないですよね。
まぁ究極のことですが、笑
子供の人生なんてこの先かなり長いのですし、
小学校受験で落ちたとしてもトラウマになったり、一生の心の傷を負う事は無いのです!!
むしろ、忘れちゃうんですよ!!
子供はそんな事あったなーぐらいなレベルです!
お母さんやお父さんは、ここまでこんなにやらせたのにかわいそうなことしたかなと思ってしまうかもしれませんが、
全くそんな事は無いです。
私の妹の子供は小学校受験をしましたが、
今は公立の学校にとても楽しく通っています。
人生何が正解かわかりませんね。
私も中学受験を失敗して公立の中学校に進みましたが、
そこで一生の親友と出会いましたし、
そこの中学校では本当に楽しい思い出しかありません。
何が正解か分かりませんが、
みんな進んだ道が正解だと思って生きてます
とにかく何があっても誰も死ぬ事は無いと、
そう思えば、なんだか小学校受験もだったちっぽけなことに感じられるかもしれません。
(感じられないかもしれませんが笑)
今日で10月も最後!!!
お父さん、お母さん、お疲れ様です!
本当に頑張ってる!!!
まだまだ頑張りましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?