年少さん‼️ハサミ&セロハンテープ達人になって差をつけましょう✂️㊙️
巧緻性のひとつ、ハサミ&セロハンテープってマストですよね!
ハサミって最初の最初はプラスチックのまぁ全然切れないハサミから入りますよね✂️笑
年少さんならもう普通のハサミで‼️
お母さん、お父さんよーーく気をつけながら使わせてあげて下さい!
怪我しないように!
最初はハサミの手渡方、使い方しっかり教えてあげて下さい!
お教室でもハサミを使う授業の時は、毎回ハサミの持ち方や渡し方、そして使い方の注意点などを動画で流しておりました。
子供もまた見るの〜⁉︎という感じでしたが、とにかくハサミというのは使い方を間違えると危険ですし、怪我をしてしまうと思いますので、その点だけお気をつけください。
ハサミは上手くなれば上手くなるほど
工作で有利になります!
工作をする時、必ずと言ってほどハサミ使いますよね
ハサミだけではなく、セロハンテープやノリも使いますよね。
ハサミやセロハンテープ、ノリは使った経験が多ければ多いほど上手くなるものだと思います。
年長になると細かい指示も出てきます!
黒い線の上を切ってと言われた場合、
黒い線のちょうど真ん中、つまり切り落とし方と切り取る方の両方に少しだけ黒い線が残るように切り取りますよね。
黒い線の内側と言われれば、黒い線は残してはいけませんし、
黒い線の外側と言われれば、黒い線は残さなければいけませんよね。
そんな細かい指示を覚えながら、
なるべく早く指示の通りに線を切っていかなければなりません。
もちろん年少さんの時はそんなに細かく切れる必要はまだありませんが、
なるべく早くハサミの練習をした方が良いに決まってますよね!
そして線を切るだけではなく、例えばですが、丸い紙が渡されたり、四角い紙が渡されたり、三角の紙が渡されたりしたときに
この形の通りに切っていって、なるべく長い紙を切り取るようにしてくださいと言う指示が出た場合、
三角でしたらその三角の形の通りにぐるぐるぐるぐるとなるべく細く切り落とさないように切り続けていくことが必要になりますよね。
これは大人でも集中力が必要ですし、ハサミの使い方がしっかりできていないと切り落としてしまったり、細く切る事は難しいと思います。
我が家では2人ともこれ㊙️↓でハサミを使うことが大好きになりましたし、
セロハンテープを使うこともかなり上手くなりました㊙️↓
年少さんの時間のあるうちにぜひやってみてください!
ここからは個人的な情報になりますので、有料記事にさせていただきたいと思います。
もしよろしければぜひお読みください!
これであなたのお子様もハサミ&セロハンテープ達人です!
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?