見出し画像

PCからポメラDM100へ保存したテキストファイルが文字化けしないようにする方法

ポメラって最高ですよね。いつでもどこでも好きな姿勢で文章が書けるポメラ。クッションを腕の下に置けばベッドに寝ながらだって書けちゃいます。でもってパソコンと違って無音だし、軽いし、熱も帯びないし、目にも優しいときてる。愛用しない理由がないんです! 加えて毎日数時間使用する事6年、壊れる気配は全くありません。

そんなポメラなんですが、つい最近、というか今日! パソコンで作ったテキストファイルをポメラに保存して開いてみたら文字化けしていたんです。6年も使っていて、一度もこの作業をした事がなかったんですね。

それでネットで文字化け解消方法を調べたら、フリーソフトをダウンロードするしかなさそうでした。けれど得体の知れないフリーソフトをパソコンに入れたくなかったので、ちょっと試して見たんです。

ポメラからパソコンに保存したデータの中身だけ変更して保存し直したら、ポメラで正常に表示されるんじゃないかと。

結果は、成功でした!

文字化け解消方法

1、ポメラからパソコンに保存したテキストファイルをメモ帳で開く。

この時、右下にANSIと表示されている事を確認して下さい。パソコンでテキストファイルと作ると、UTF-8と表示されます。これはポメラが対応していない文字コードです。

2、好きな文章を張り付けて保存。

これだけです! これでポメラ側で文字化けしなくなります。

元のテキストデータが必要な場合、間違って上書き保存しないようにして下さい。データが消えてしまいます。

*私の場合SDカードにデータを保存しており、Bluetoothは使っていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?