必見!かっこいい男のチップの渡し方!

こんにちは、achimaruです。

今回は僕がこの前髪を切りに行ったときにたまたま出会った人との会話で学んだかっこいい男のチップの渡し方について話していきたいと思います。

まずチップとは自分が受けたサービスの料金の支払いとは別に「ありがとう」という心づけとして相手に現金を渡すことを言います。

私が髪を切りに美容院に行ったときにたまたま昔組に(ヤクザ)入っていた人と話す機会がありました。いろんな昔話を聞いてどれも若い僕には衝撃的な話ばかりでそれだけでもとても有意義な時間でした。

しかし、そのなかでも一つだけ心に残るようなことを教えていただいたのがチップの話でした。

おじさん「お前チップって渡したことあるか」

僕「ないです」

おじさん「お前ならチップどうやって渡す?」

僕「おつりとかそのまま渡したりさりげなくその場に置いていったりします」

おじさん「ちがう、本当のチップの渡し方っていうのはな、お会計をして相手にお釣りをもらってまず財布の中に入れてそこでまず商売を成立させる。そこからおつりとは別の1000円でも5000円でもいいから財布から抜き取ってありがとうって言って渡すんや」

おじさん「あと絶対連れの前ではすんなよ」

私はこのチップの渡し方はとても男らしくかっこいいとおもいました。

日本ではチップを渡す文化はほとんど根付いていないと思いますがこのやり方が少しでも広まってできる人が増えてくればサービス業をやっていてこのチップの渡し方をされた人は普通にチップを渡されるよりうれしいと思います。

こんなチップの渡し方を聞いた私は、早くチップを渡すためにお金を稼がなくてはと心躍らせていましたとさ。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?