見出し画像

ぬるま湯から半身だけ出たような気分。

1年振りにわたし、働いています。

決まった時間に出社して、仕事をして、これまた決まった時間に帰るスタイル。週末のお休みってこんなに待ち遠しいものだったのか、と久しぶりに感じました。そう、今日はお休みです。短期の仕事ではあるけれど、自分の手でお金を稼いでいる感覚、わるくないです。

だがしかし、24時間すべてが自分のものだった日々とはやはり違うもので、もっとも影響を受けるのがこのnoteかもしれないなぁ……と思い始めました。

これまでは24時間すべてが自分の時間で、その中で家事をし、趣味を嗜み、文章と向き合ってきたわけですよ。でも1日の3分の1ほどの時間が仕事に置き換わるわけです。悲しいことに恋人さんとの休みがまったくかみ合わないので、できるだけ仕事終わりの時間は彼との時間にしたい、家事も進めたい、保育士の実技試験も待ち構えている。でもnoteを書くならじっくり腰を据えて書きたい!!約1年ぶりに外に出て人と関わって、書きたいこと増えたのに反比例して時間が減った!なにこれつらい!!

そんなジレンマも、一歩踏み出したからこそ得られるものだよねぇ……と思うことにして、甘んじて受け止めようと思っています。


話はぐるりと変わりまして、早速やってみました「standFM」

(直接リンクがなぜか貼れないのでTwitterを経由するという荒業)

録音もすごく簡単で、BGMも直感で選べるしで、短い時間で話したいことがあったり、noteに書くには些細なことすぎてどうしようかなぁ、と思っていた内容だったり、そういうときに使えるんじゃないか?とワクワクしております。


実は遠い昔に、それこそ干支が一回りするよりももっと前に、「ボイスブログ」なるものをしていたんですよ。ふと思い出してしまいました……きっと今もこのインターネットの大海原に残ってるんじゃないかな当時のデータ……うえぇ……

と、いうのも。自分の声や喋り方が大嫌いだったんですね、小さい頃。自分が聞こえている声と機械を通した声ってなーんであんなに違うんでしょうね……?でもこの声と一生付き合っていくんだ、と思った時に、「それなら納得いく話し方ができるように練習しよう!」って、確かそんなきっかけではあったんですが。

気がついたらこう、アニメのキャラになりきって台詞を投稿してみたりとか、とか、とか。聞き返すと恥ずかしいだろうなぁというデータが……この海のどこかに……


StandFMではあくまでゆるりと雑談メインで、「今日会ったいいこと」とか「知り合いに言えないから聞いてほしい恋人さんの惚気」とか、誰得かもしれませんが自由にやりたいと思います。

声ってやっぱりいいですね!


ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。何かあなた様の心に残せるものであったなら、わたしは幸せです。