見出し画像

声の温度。

『stand.FM』

以前から、Muse杯でお世話になった深澤さんを通じてその存在は知っていたのですが、ここ最近Twitterやnoteでよく見かけるなぁなんて思ってました。

同じくMuse杯、そして教養のエチュードでもお世話になっている嶋津さんも話題にされてましたね!


なんとなく「声の配信サイト」くらいにしか思っていなかったのですが、いろいろ詳しくみていくと、ただただ面白そう、だな……?



アプリダウンロードして諸々登録してきました。善は急げ。


というのも、わたし文字以上に音声が好きなんです。「LINEするならいっそもう電話しよう」派の人間なんです。ほんと、できることならすべてにおいて文字に声で色を重ねて届けたい。おしゃべりしたい。声を聴きたい!!

だけどもどうも「簡潔に」「わかりやすく」話をまとめるのが苦手で。だからこそ、「わかりやすい文章を書けるようになる=話をうまくまとめられるようになりたい」という願望が、noteを始めたひとつのきっかけでもあるんですよね。


でもでもやっぱり、声が聞こえるからこそ伝わる温度とか空気ってあると思ってて!同じ言葉でも伝える声色で、違った色になっていくんですよ。だから楽しいんですよね、音声配信。


……ととと、とりあえずダウンロードはしたから良しとして。まずはいろいろな方の音声投稿を聞いて反応するところから始めてみようかと思います……!決まったテーマを音声で投稿するってちょっと緊張しません?わたしだけ?雑談とかならいっくらでも喋れるんだけどなぁ。



まったくの余談なのですが、アプリの名前をずっと「すたんどふぁむ」と読んでいました。多分違う気がする。






ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。何かあなた様の心に残せるものであったなら、わたしは幸せです。