見出し画像

ここ、ちゃんと居場所だったみたい。

気がついたらあっという間に6月で、世間は梅雨入り?いやいやそんなの通り越して猛暑来ちゃってるんじゃない?などとぼんやり頭で思いながら、iPhoneの小さな画面にぽちぽちと文字を並べています。ちなみにベッドにも横たわっちゃったりして。ぐだぐだっとしております。2021年さん、生き急いでない?もうちょいのんびりしていかない?

……うーん、フリック入力だからスルスル、の方がいいのかな。いやでも気分的には、ぽちぽち、なんだよな。


さてさて保育士、なんとかやっておりまして。

独学で挑み飛び込んだこの世界はとても新鮮で刺激的で、この世に生を受けて1年も経っていない人達から得られる学びは自分が今日までのどこかで忘れてしまった大切なことを記憶の底から引っ張り出してくれてるような、そんな日々です。

だがしかしとはいえ異業種、そしてニート明けのフルタイム勤務、毎日子供たちと全力鬼ごっこ、お分かりでしょうか。

めっちゃ疲れる。

朝は早く、適度な運動、からの空腹しっかり3食、夜は疲れて早くに就寝。あっという間に健康的な生活の出来上がり!!いやそれはいい事なんだけども。

仕事、家事、勉強のサイクルがそれとなく軌道に乗り始めたとき、ふと気がつくとこの場所が遠くなっていました。遠く感じてしまっていました。なんとなく、指がアイコンに届かない。パソコンを立ち上げられない。

【1度離れてしまうと戻りづらい】というのは私の悪い癖で、そういえばコツコツ作りあげたあの島にはもう半年以上訪れていないわ、なんて気がついてしまったり。仲良くしていたどうぶつ達は呆れてどこかへ行ってしまったかもしれない。もしまだ居てくれたとして、「あなた誰だっけ?」なんて言われたら(自業自得なんだけど)凹む。

そしてやはり文章は繰り返し紡ぎつつげないと、言葉が出てこなくなるんですね。今日までに幾度か「書きたい」と思って吐き出した文章は日の目を見ずに下書きで眠っています。纏められなかった、完成させられなかった、中途半端なことばたち。なんかごめん。今年中には光をあてるから。

続けていくうちに「完璧」をめざしたくなったのかもしれません。ただ「完璧」は、しっかり私の指に絡みついて動きを鈍らせました。


仕事して、家事を終わらせ、寝るのはなんとなくいやだなぁと思った今日、「そのまま書いてみよう」とふと思ったんです。

文章の正しい書き方とか、言葉の正しい意味とか、今までだったらちゃんと全部調べて、ひとつひとつ組み立てて、何度も読み返して、丁寧に丁寧に時間をかけて投稿してた、けど。

そこに縛られて身動き取れなくなるくらいなら、たまには全部ぶった斬ってしまえばいいやぁ、と。


久しぶりに文章を書いて思うのは、「吐き出して空っぽにしないと、新しい息が吸えない」ということ。自分の理想通りにはいかなくなって、少し離れて、文章を書かなくなって、結局アウトプットが足りなくなったようで、常に脳にぼんやりとかすみが掛かったような、言葉にできないモヤがまとわりついていたんですよね。

いま、久しぶりに思考の深呼吸、できた気がします。なんだろう、ぐっすり眠れそう。

勝手に離れてしまった気がしてたけれど、ここはちゃんと私が私でいられる為に必要な居場所でした。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。何かあなた様の心に残せるものであったなら、わたしは幸せです。