見出し画像

新しい年、新しいわたし。

あけましておめでとうございます。
本年も何卒、よろしくお願いいたします。

昨年12月中旬にクリスマス小説を出して以降、師走の波に飲み込まれて気がついたら年を越していました。生活リズムも世の中も大きく変わって、そんな中で始めたnoteに私自身、かなり救われた1年だったと思っています。


「あんたは2020年から2022年までの3年間、ものすごく運勢がいいから」


2018年のお正月、田舎のばあちゃんに言われた一言。仕事が苦しくて、うまく笑えなくて、そんなときに思わず年明け早々ばあちゃんに愚痴を零し涙を零した私にかけられたこの言葉を心に突き進んだ2019年。仕事を辞め、恋人の元へ行き、そして迎えた2020年。

4月の保育士試験はコロナで10月へと延期になり、つられて転職時期もずるずると後倒し。それならばと始めたnoteで100日間の連続投稿マラソンを完走。初めて参加した「イカ変態同好会」企画ではテーマをコンプリート。震える指で参加した「Muse杯」でいただいたフェアリー賞と暖かい言葉たち。初めての挑戦で頭を悩ませた「クリスマスアドベントカレンダー」は、2020年最後の本気を詰め込んだ作品に。


振り返ってみると、世間の荒波にうまく乗りながら新しい自分に出会えたり、(主に恋人さんのおかげで)穏やかなメンタルを手に入れたように思います。

2020年が始まったころは「挑戦」の1年だと思っていたのですが、1年経ってみて結果的に感じたのは、「整える」1年だったんだろうなぁ、ということ。新しいことを始めて、慣れ親しんだことを辞めて、少しずつ循環させてきた年でした。


2021年、整えた心と環境を元に「柔軟に前向きに」1年を過ごしたいと思っています。



来年の大晦日にこの記事を見るであろう私に向けて、目標を書き記しておきますね!頑張ってね今年の私!期待してるよ!


★note200記事更新
→ひとつの目標。やっぱり書けば書くほど言葉って研ぎ澄まされて味が染みていくんだなーと思うんですよね。だから、書きます。楽しく、続けます。

★引っ越しと入籍
→昨年末、「結婚願望ってある?」と思い切って恋人にぶつけました。死ぬほど緊張したし、これで「実はもう飽きてるんだよね……」なんて言われた日にはどうしたものか、なんて思ってましたが!結果的にお互いの認識のずれは多少あったものの、お互いのゴールはずれてないことがわかりました。
プロポーズとかそのあたりすっ飛ばして、「どうすれば入籍できるか」の作戦会議が始まったの、めちゃくちゃ私たちらしいわ。

★定職につく
→保育士試験、結果待ちなのですが……結果確認でき次第、新卒以来の就職活動します。不安もかなりありますが、前に進むための一歩。がんばるぞ。

★早寝早起き
→なんかこれ毎年自分に掲げてる気がするんですが毎年挫折するので……書いておきます……夜眠れなくて携帯触っちゃうのあかんですね。その癖を治すところから……くっ。

★貯金&お金を作る
→2つ目の目標に重なるところもありますが、先立つものがないとやはりどうにもならないこともあるので。今でも思うんですが、大学の授業でこう、「お金の授業」とかやってくれたら全集中で受けたのにな!!いくつになっても勉強ですねほんと。学びが尽きないのはありがたい、と思うことに……します……

★素肌健康美人を目指す
→乾燥型敏感肌なんです私!この冬はマスクの影響もあってかかなり……大変なことになっています……うっ……
いい機会なのでスキンケアや生活リズムの見直しを図りつつ、すっぴんでも自信がもてる肌になりたい!!です。

★穏やかしなやかメンタルを手に入れる
→わりと物事を引きずりやすく、ふいに過去の失敗を思い出し、心が靄にのまれて精神的に落ち込みがちだったりします。今どうにかなることなら悩みたいところですが、過去に戻れない以上どうにもならないことで悩むのは本当に、ただつらい!だからこそ、凹まない強靭な心ではなく、凹んでもゆるっと元に戻れるしなやかな心を手に入れたいのです。


実際に書き出してみると、こうやって文字にしてみると、覚悟が決まりますね……。新年早々、都内はいろいろと大変なことになり、徒歩数分のスーパーに行くのさえ憚られてしまう心境なのですが、腹くくって前に進むしかないと思いますので突き進んでいきたいと思います!


本年も何卒、よろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。何かあなた様の心に残せるものであったなら、わたしは幸せです。