見出し画像

(1)頑張っているのに結果がでない時にやるべきこと

頑張っているのにどうしても結果に繋がらない!  

頑張っているのに、周りから”何か足りないんじゃない?”みたいに言われる・・・

こういう時、既にかなり頑張っている状態だし、さらに頑張ろうとしても無理なんです。

そして、頑張れば結果が出るはイコールじゃない。


◯音声を聴きながら本文をどうぞ


■頑張っても結果がでない


頑張ってる時って、もうこれ以上何を頑張ればいいのかわからない!って状態だと思うんです。


でも、周りからとか会社員だったら上司や先輩とか


「お前の頑張りが足りない!もっと頑張れ!」なんて言われてしまうと。


やっぱり自分の頑張りが足りないんだって思っちゃう事ってよくあるんです。


特に会社員だと本当によくあるんです。


僕自身も会社員時代に、何か頑張っても結果がでないな〜って時があって、


そういう時に、周りからはもっとやらなきゃ!とか


アレが足りないコレが足りないんじゃない?とか


もうね、自分自身でも自分が頑張っているのか頑張ってないのかわからなくなる。


頑張っているはずなのに結果が出ないって事は、頑張れてないのか?


なんて、変なスパイラルに陥ることがあるんです。


こういう時って、本当は頑張っているのに、自分は頑張れてないって段々と思い込んじゃうんですね。


そうやって思い込んじゃうと、もっと頑張んなきゃ!って自分を追い込んじゃうことになる。


で、自分追い込んでそして突き詰めていくと、、、


そのうち燃え尽きます。


やる気がなくなります。


まあ、やる気がなくなるくらいならまだいいんですが、

本当に頑張りすぎる人は、そのまま鬱状態へとまっしぐらに行っちゃいます。


だから、これは本当に良くない状態なんです。


こういう時は根本の考え方を変えなきゃ抜け出せない。いくら同じように頑張っていてもダメなんです。


もうね自分は頑張っていない訳じゃない。十分に頑張っているんですよ。

頑張りが足りないのではなくて、

目的とか設定している方法が間違っている事が多い。実はこの場合が殆どなんです。


目的や方法が間違っていると、いくらそのまま頑張っていたとしても結果には繋がらないんです。


やるべきことは、目的や方法から再設定するということ。


なので、ここからは、

頑張っても結果が出ない時にやるべき3つのことをお伝えしていきます。


ちなみに、これは順番がとても大事になってきます。


■ひとつめ:自己の成長に目的を再設定


まずひとつめは目的の再設定です。

頑張っても結果がでないときって、この目的が誰かに与えられた目的に向かっていることがある。


自分自身が設定した目的じゃなくて、誰かから与えられたもの。


わかりやすいのは会社の場合で、たとえば営業の数字・売上ですね。


今月はこの数字を目標としていこう!とか与えられて、それに沿って目的を設定すると思うんですが、


こういう時に与えられたものをそのまま目的に設定していると、

まあやる気がでない!とか、なかなかエネルギーが生まれなかったりして結果につながない事って多いんですね。

だから、誰かに与えられたものそのままを目的にしないこと


では、どうするのかというと、


その目標をベースに自分なりの目的に差し替えるということ。

会社の数字の目標とかは、目の前の結果の数字でしかない。

その目標数字達成を自分の目的にすると、彷徨っちゃうしその先がない。

こういう時は、自分の成長に目的を設定することが大事。


なにか会社から目標の数値を与えられたとしても、

じゃあ、その数値をクリアした先の自分の目的ってなんなんだろう。


というような根本から再設定をし直すんですね。


頑張りすぎているときって、目の前の数字や結果しか見えなくて、

とにかくこの数字を達成しなきゃ!この結果を達成しなきゃ!って、


目の前の小さな目標を自分の目的、ゴールにしちゃうんです。


そこに目的を設定しちゃうと、視野も思考も狭くなって、やるべき方法も考え付かなくなってしまう。

だから、目の前の数字とか結果の目標の達成が目的じゃなくて

自分の成長に目的を合わせる。ここに再設定するといいです。


自分の成長に目的を合わせる事で、視座が変わります。

物事を見る位置が変わってきます。


木を見て森をみない。という言葉がありますが、

目の前の目標達成に囚われていると全体や本質が見えなくなる。

全体や本質が見えてくると、もっと違うルートが見えてくるものです。


これがひとつめのやるべき事。

2話目に続きます!


■最後に

応援フォローよろしくお願いします!

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」

https://chiku-kun.com/loadmap_s/


この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに


個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど

様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください

◎情熱実現ライフ配信メディア◎

■メルマガ登録はこちら

■各種メディアはこちら

◯音声配信プラットフォーム

■Spotify

■Apple Podcast

■Stand.fm

■Amazon Music


■Google Podcast


最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?