見出し画像

人は誰でも誰かに認められたいという欲求を持つものだけど、まず誰よりも自分が自分を認めるってことが最優先。難しい事はしなくていい。こまめにちょっとした事で自分を褒めてあげるだけ。

◯音声を聴きながらどうぞ!

■人は適度に認めてもらうことが必要

人には根源的に自己重要感を満たしたい、誰かに認めてもらいたいっていう欲求があって、

それが満たされないと、自信がなくなったり孤独を感じたり、気力をなくしてしまうもの。


だからこそ適度に人に認めてもらうという事も必要なんだけど、人に認めてもらう前に自分が自分の事を認めてない人が結構多い。

自分が自分を認められない状態で人に認めてもらっても、穴の空いた桶に水を入れるようなもので、認められても認められてもこぼれ落ちていくように、延々と認められることを求めてしまう事もある。


また、そこまででなくても自分を認められないと、自己肯定感が低くなって何をやるにも自信がないとか、不安だとか、自分の思考や行動に結構良くない影響が出てきてしまいます。


■自分を認める

実は、自己重要感とか自己肯定感って日本人はめちゃくちゃ低いんですよね。教育なのか文化なのかとにかく低い。このあたりが先進国でも圧倒的に自殺が多い国になってしまう原因の一つでもあると思ってます。


僕が感じているのは、自分を認めるってことをあまりにも疎かにしすぎなんじゃないかということ。

人に褒められれば、いやいや自分なんて・・・とか、自分はまだまだ・・・とか、ただの謙遜かもしれないけど、

これをやりすぎちゃいけない。どこかでしっかりと自分を認めてあげた方がいい。

■こまめに自分を褒める

そんな中で僕がオススメする方法が、こまめに自分を褒めること。


それもそんなに大したことでなくても全然構わない。今日は早く起きれた!スゲー!

いつもより気分がいい!スゲー!しっかりと仕事に行った!スゲー!自分やるやん!


本当にその程度で全然構わないんです。これを繰り返す事。アホみたいかもしれないけどこれが本当に効きます。

また可能であれば、紙に記録をとっておくのも目に見えてわかるのでおすすめです!

■最後に

応援フォローよろしくお願いします!

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」

https://chiku-kun.com/loadmap_s/


この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに


個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど

様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください

◎情熱実現ライフ配信メディア◎

■メルマガ登録はこちら

■各種メディアはこちら

◯音声配信プラットフォーム

■Spotify

■Apple Podcast

■Stand.fm

■Amazon Music


■Google Podcast


最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?