見出し画像

マインドとノウハウ 〜地力を育てよう〜

ノウハウが欲しい!ノウハウがあれば結果が出る!!って思っていたら、それは多分大間違い。
  
結果を出すために必要なのは、ノウハウではなくマインド。

◯音声を聴きながら本文をどうぞ


■前回の振り返り



前回の話では、ノウハウがあってもマインドがないと、そもそもノウハウを使いこなせない。

ビジネスマインドを持たない・持てない人は

ノウハウに夢ばかりみて、ビジネスマインドを甘く見ている。


そして、せっかくのノウハウも中途半端にしか使えなくて

ノウハウを使いこなすレベルに自分を持っていけていない。


初めてやる事、挑戦する事に対して、特にビジネス初心者が、

これまでの自分の意識の範囲内での行動で結果を出そうなんて甘すぎる。


これまでの自分以上の行動をしなければならないのに、

自分の出来る範囲でなんて、結果の出ない典型の行動でしかない。


まずは普段の全力以上で取り組むって事が大事。


これが一つ目に必要なビジネスマインド。


と、そんな話をしました。


■ノウハウに依存ではなく主体的


今回お伝えしたいもう一つのビジネスマインドが、


依存マインドを捨てて、主体的になるということ。


マインドが育ってない人が結果が出なかった時によくあるパターンが


「◯◯が悪い」という他責マインド


ノウハウが悪い、環境が悪い、教え方が悪い

システムが悪い、とにかく何かが悪い。


自分以外の何かに対して、若干の怒りも含めた他責マインド。


そして「やってられんわ」と、そこで止めてしまう。

で、次の新しいノウハウに飛びついては同じ事を繰り返す。


もちろん自分以外の何かが機能していなくて、

確かに◯◯が悪い!というパターンもあるのは事実です。


でも責めるだけだと、何も進展がない。


確かに外的要因に問題があるかもしれないけれど、


それをやる事を決めたのは自分自身。


ならば自分のビジネスを自分の責任において


「自分はどう行動するか?」と

自分の責任で考えて創意工夫をしていく主体的な思考が必要です


ぶっちゃけビジネスをやっていると、予想外の問題なんて次々と出てきます。

その時に主体的な思考ができなければ、次々と起きる問題には到底耐えきれない! だからこれは本当に必須のマインド


■地力を育てる


最後にひとつだけ伝えたい事があるので追加しますね。


それが、

地力を育てようってことです。地力、底力、実力


マインドがない人ほどノウハウを欲しがります。

ノウハウばっかりに目を向けて、ノウハウに夢を見続けます。


自分の地力に自信がないから、ノウハウで補おうとしちゃいます。


ゲームに例えると、ノウハウって強力な武器みたいなもので


レベルが低いと、そもそも武器を装備も出来ないんですよね。

持ち上げることもできない。使い方も目的もよく分からない。


持ってても意味がない。宝の持ち腐れでしかない。


そして使えないからって、自分のレベルに合う武器を探し求めても、

結局使えるのは弱っちい武器ばかりでしかない。


そんな弱っちいものばかり持っててもしょうがないでしょ。


だから強力な武器を装備するためには、自分のレベルを上げるしかないんですよね。


ノウハウもそれと同じで、強力なノウハウを使いこなすためには


自分の地力を育てていくしかない。


地力を育てていくには経験。学びと行動と思考の繰り返ししかない。


そこを甘く見ている人が結果が出ないだけ。


どんな事においても成長には必ず負荷・ストレスが必要になります。

負荷もストレスもかけない成長はなく、現状維持か縮小でしかない。


自分でできる範囲でやるのと、現状の自分以上の事をやる。

地力を成長させるには、どちらが必要なのかは明白ですね。


■最後に

応援フォローよろしくお願いします!

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに

個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど

様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください

◎情熱実現ライフ配信メディア◎

■メルマガ登録はこちら

■各種メディアはこちら

◯音声配信プラットフォーム

■Spotify

■Apple Podcast

■Stand.fm

■Amazon Music


■Google Podcast


最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?