見出し画像

2023年に使う手帳とノートたち

 昨日、YouTubeに手帳会議の動画をアップしました。

 詳しい紹介はこちらの動画を見ていただけたら雰囲気などわかると思うのだけど、なんとなくnoteにも文字で記録しておく。動画への追記というイメージで読んでいただければうれしいです☻


ほぼ日手帳weeks / メイン手帳

 今年のメイン手帳。スケジュール、仕事、なくしてはいけないメモ、日々の日記、映画リスト、やりたいことリストなどいろいろ書いています。これ1冊あればとりあえずなんとかなる手帳。別の言い方をすると、これ1冊だけは毎日書かなければいけない手帳 とも言える。
 わたしは手帳が好きだけど、案外毎日触るタイプではなく、たくさんの手帳を毎日書くのは大変だと感じる方。なので毎日書くのはこれ1冊だけ、と決まっているこのスタイルは結構楽ちん◎
 個人的感覚では、今年の手帳はこのほぼ日weeks1冊使いで、下記の7冊はおまけかな。メイン+おまけ数冊というゆるさがとても気軽だし身軽で、わたしには合っているみたいです。

ほぼ日手帳weeks / 原神プレイ日誌

 最近ゲーム『原神』ばかりやっています。毎日冒険するのがほんとうに楽しい。アンリ・ルソーの『夢』を表紙にした原田マハさんのカバーは『原神』に出てくるスメール地方の森にそっくり。この素敵な手帳をそばに置いて、メモをしたり日誌を書きながらゲームを楽しんでいきます。
 リアルイベントに行った時の感想や日記などもこの手帳に書いていけたらいいな。

トラベラーズノート / スペシャル日記・美術館ログ

 スナフキンモデルのトラベラーズノートには2冊のノートを入れています。1冊は日記用のノートで、印刷した写真を貼ったり、素敵な文具を買った時のパッケージなど貼ったりと、貼りものメインにしたい時に使っています。毎日書く些細な日記は前述したほぼ日weeksに書いて、休日のおでかけなど書くことがたくさんある日にはこっちに書くような使い分けをしています。
 2冊目はクラフトノートに美術館のチケットを貼っています。コレクションっぽく少しずつ埋まるのがとても楽しい◎

トラベラーズノートパスポート

 持ち歩き遊び道具! 昔は外出先のカフェなどで手帳タイムをするのが好きだったけど、最近は全然できていないので、手帳を持ち歩く必要性はまったくないんですよね。それでも”鞄の中に手帳がいる”ということがたまらなく好きなので、必要性とか関係なくこの子を持ち歩いています。
 中身はリングバインダーをゴムで固定して簡易システム手帳にしています。推しのカードを挟んだり、好きな絵を入れたり、シール帖をいれたり、少しのメモを入れたり。実用的手帳ではなくおもちゃだと思ってかわいがっています♡

 上記手帳たちは比較的触る回数が多い子たち。これより下の子たちは、用途が限定されているので、時々出番があるかなって感じ。詳細は動画の方を見てね!

GUCCI agenda / あんスタ手帳
スパイラルリングノート / メモ帳
ロルバーン / 手帳会議用ノート
ほぼ日ジッパーズにいれたMDノート


終わりに

 今年はわたしのほぼ日歴10周年なので、その年にほぼ日ととても仲良くできているのはうれしいことだと思います。毎年仲良しの手帳は変わるけれど、それもまた歴史であり、手帳たちとの思い出につながっていく。もしかしたら夏頃には別の手帳で遊んでるかもしれないし、来年になったら全然ちがうスタイルになっているかもしれない。そういう変化も含めて手帳ライフを楽しんでいくんだ◎
 わたしにとって手帳は遊び道具。手帳術なんてものはない。ただ楽しく遊べたらそれでいい! むりなくゆるりと手帳を楽しんでいこうね🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?