見出し画像

意識を変えようとするな。○○を変えろ。

「変わりたい…」

このように悩む人も多いのではないだろうか。

そして自己啓発本を読んだり、自己啓発セミナーに参加する。本を読んでいるときや、話を聞いているときは気持ちが熱くなり、「今度こそ変われる!」と強く決意する。しかし数日後、下手したら数時間後にはいつもの自分に戻ってしまう。

そんな経験はないだろうか。

とある自己啓発本で以下の言葉に出会った。

本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて具体的な何かを変えなあかん。
『夢をかなえるゾウ』 水野敬也著


意識を変えるのではなく、決めたことを続けるために環境を変えろということだ。例えば、「勉強のためにテレビを見ない」と決意するのではなく、テレビのコンセントを抜いてしまえと本の中で書かれていた。

この言葉には共感できる。しかし、もう一歩踏み込んでみようと思う。

最初に変えるべき環境は何だろうか。私の中で結論は出ている。最初に変えるべき環境は、

【腸内環境】

これに尽きる。

つまり、

「意識を変えようとするな。腸内環境を変えろ。」

ということだ。



と偉そうなことを言ってみました。皆さんこんにちは、あちです。

このnoteでは腸内環境の改善につながる情報を発信していこうと思います。私自身、腸内環境を見直すことで、人生が明るく開けました。多くの人のQOL(Quality Of Life:生活の質)を向上させることができれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?