人狼ゲーム高確率で誰が偽かを当てる方法

人狼ゲーム高確率で誰が偽かを当てる方法(初級編)




俺ぐらいガチ部屋人狼廃人をしていると




CO対抗誰が偽物なのか高確率で当てることができる





「もうこれ以上強くなりはしないだろう…。」





そう感じていたが最近新しい視点を得ることができた。



それは、





『その役から出た発言じゃない発言を見つけだすこと』


です。


ただそれだけです。





いままで、ただなんとなく変だな?と思う発言を行う人を偽寄りに見る、という戦法をとっていたのですが、
その役から出た発言じゃない発言を見つけ出したほうが強かったので書くことにしました。

このやり方は既にできている人も野良にちらほらいますので
「アンタこれ今更知ったの?」とか思われるかもしれませんw





その役から出た発言じゃない発言…





どういう発言のことを指すのかというと、



☆この役からこのセリフって、高確率で出ないよな?
☆この役からこの考察が出るのは違和感でしかないんだが…





と、いう部分を見つける、ということです。
この2点ですね。




これは、見つけたくなくてもログをみた瞬間に解ってしまう方もいらっしゃるかとおもいます。
(そういう方は理解してるのでこの記事はもう見なくても大丈夫)



具体的に説明すると、例えば


13人部屋の人外5(人狼2、白人外3)の内訳で
占い師が(人狼かを占うことができる役)枠1のとき

占い3CO盤面だったとします。


本物の占い師は1人だけど3人も自分が占い師だと名乗りを上げている、ということです。


つまり本物が1人、偽物が2人ということですね。



3人の中に偽物が2人いるということなので進行次第では
占いCOを縄にするか、グレー(CO無し)を縄にするかで迷いますが、
どちらにせよある程度まで真(本物)は誰かを一日の時間帯で
見極めたいところですよね。



そこで順番に話している内容を見ていくことになるのですが、
人外ってそもそも本人視点から自分が偽物であるという自覚がしっかりとあるんですね。←すごく可愛いですよね




よく、人外の時はじぶんが真だと思ってプレイしなさいって言葉を聞いたことがあるかもしれませんがそれが本当にできる人って
ハッキリ言ってサイコパスだと俺は思っています。





なかなかそんなに自分が本物なんて思えるわけがない。



息を吸うように嘘をつけたとしても、それを隠し通せるかどうかで全然話が違ってきますよね。




でも、それはジブンだけじゃなくて相手もそうです。



俺は人狼になってしまったとき気合いが入ります。


人狼になってしまった時って嘆く人がとても多いですよね。
中には諦めて意図的に凸やおは捨てする人も多いです。



なぜ人狼が大人数から嫌がられるかというと、脳をずっとフル回転させないといけないからです。




本人が普段生活しているときに使っている能力以上のスペックを
対戦が終わるまで、ずっと要求させられ続けている



ということです。


ストレスが沢山かかってるんですね。




人狼は、役の中で一番脳をフル回転させ、どの視点からも納得させられるログを作りつつ相手の役をうかがい尚且つ縄位置にされないようにうまい具合に立ち回る必要性があります。



ハッキリ言わせてもらうと人狼ゲームは「人狼」が一番難しいです。

※村有利な内訳の場合





個人的意見を言わせてもらうと人狼陣営は上級者、市民陣営は初心者で分けた方がいいまであります。



何故そう思ったかというと人狼は最後の人狼が吊られたら終わりですし、
市民視点、盤面精査、ミスのないログ、襲撃位置の精査選択、縄抜け、グレー推理(してるように見せる)、回避役、相方とのラインの距離(バッサリ切るかあえてベッタリさせるか)、、など



人狼だけものすごく沢山のことを同時にやらなければいけない。
人狼は、村の役と人狼の役、同時に2つの役を行わなければいけない。




人狼はそもそも求められるレベルが他役と全く違っている




こんなことさせらえてたら、どんなに強いプレイヤーでもどこかでミスります。
このことから、


人外はミスして当たり前



ということがお気づきになられたかと思います。



人狼じゃなくても人狼の味方をする人間の役も、
人狼レベルまで難しくはないですが
脳をフル回転させられた状態で常に嘘をつき続けさせられている。


人狼は、脳の全体を使ってるのではないかなと思います。



実際俺は人狼ゲームを始めてから、始める前とは比べ物にならないくらい頭の回転が速くなったのを感じています。



逆に、村は楽です。

(ただ、ケンカリスクはすごく…高いです…)


村は真実だけを話していればそれでいい



村は吊られてもよく見る内訳部屋なら2人くらいまでなら修正もきかせられるし、
適当に手抜きしてたけど、仲間に強い人がいたから知らないうちに勝っていた。なんてこともありますからね。




ご存知の方も多いと思われますが前提として、人狼陣営と市民陣営は全くフェアではないのです。
人狼ゲーム自体がフェアではないということですね。
そこが楽しいところなんですけどね。



そこで、最初に書いた


その役から出た発言じゃない発言を見つけだす




が出来るということです。



これ以上書いてしまうと人狼陣営涙目になってしまうので正直躊躇はしたのですが、かわいそうな人狼もいいものなので書いてしまいます。

つまり、





エントロピー(情報の不確定さの度合い)を見つけ出す




ということです。




具体的にいきます。



最初に占いCOした3人のことをAさん、Bさん、Cさん としましょう。

初日にこの3人の誰かを吊りましょう、と進行の霊能者が言いました。

ここで占いCO の3人が発言しました。


Aさん「とにかく俺以外から吊ればいい」

Bさん「占いが沢山いるね」

Cさん「対抗に狼はいないかもしれないけど、本当にそれでいいの?」





この3人の発言を見てどう思いましたか?




とある人の発言に違和感を感じませんか?



俺が進行なら「は?」と思い即吊りにしてしまいますw

まだ、確証はありませんが、目を凝らすことにより、こんな一言だけで高確率で偽物と思える人が見つけられる可能性があるということです。

つまり、そういうことです。



不思議ですが、こんな一言だけでも人外ってわかるものなんですよ。本当に不思議ですよね。




※補足ですがこれらは実際に同村したときに人外を見つけたログそのまま抜き出しています。ABCの発言はほぼノンフィクションで実際の発言内容です。他の人はフィクションであり例えです。これらはわかりやすすぎると感じる方も多いと予想しますが読んだ人に解りやすく伝えられた方が良いと判断したためこうなりました。ご容赦願います。



もっと追ってみましょう。





グレーのDさん「対抗のことを何の役で見ている?」

Aさん「分かるわけがない。」

Bさん「Aが人狼でCが白人外かなって思うよ。」

Cさん「狼はでてないと思う。」





グレーのEさん「Aを吊りたい」

Aさん「俺を吊りたい理由を出して。」

Bさん「うん、Aが人外だと思う。吊ろう!」

Cさん「ここ吊っても意味ないけどね。占い先を決めないとな。」






ここでも矛盾…わりと破綻した発言をしている方がいますね。





グレーのFさん「Bを吊りたい」

Aさん「吊ってほしい。」

Bさん「Fは人狼だろうな、俺縄じゃなければ今日見る。」

Cさん「グレーいかないか?」




グレーのGさん「Cを吊りたい」

Aさん「Cは俺らを庇ってるから狼なさそう。」

Bさん「いいよ、吊ろうぜ。」

Cさん「いいけど明日からはグレー吊ってほしい。」




ここまで見て大体わかったのではないでしょうか。

分からずとも、確実にこの人は違うなって人はいたと思うんですが、いかがでしょうか?


そして




残念ながら今回






あえて答えは出しません。







何故かというとここにはヒントしか書いてないですし、実際の対戦中はもっと分からない混沌とした状況もあるからです。


これは統計からみても簡単なほうなので
自力で人外を見出す能力(チカラ)を見つけてほしいからです。
きっとそれが一番いいと思ったからです。



ここで俺が答えを見つけたとして、それが100%正解かといえるかときかれればそうではないし、応用できるかどうかはまた別の話になってきます。




人間が皆違う考えや能力を持っているのなら、どういうアプローチで答えに辿り着くのかも皆ひとりひとり違うからです。
皆、ひとりひとりに誰にもマネできない素晴らしい長所が必ずあるからです。
長所の無い人間は一人もいません。
俺は疑う力が強い方で皮肉ばかり書いていますが、実は他人の長所を見つける能力にも長けてます。(信じてはもらえないと思われますが)



スタートは違う場所で、役カードもみんな違いますがゴール(死)は同じである、ということです。


生まれた時からハンデが沢山ある人もいるし、有利な状態からスタートできる人もいる(他人から見て有利そうに見える)。

でもゴールは皆平等に「死」なのが面白い。
かといって「死」=ゴールでない説…つまり死後の世界がある説があったりと、興味深いことだらけですよね。





人狼ゲームをわりと人生と例えることもできますね。
逆に人生を人狼ゲームに例えることもできます。



だから他人の敷いたレールを行く人生ほどつまらないものはないと思っています。



私たちは働くために生きているわけではないし、他者と競って金を稼ぐために生きているわけではありません。

学校や職場等の矛盾したルールに縛られ権力者の奴隷となり自分を犠牲にする為に生きているわけではないのです。



全て哲学です。他人のモノサシで考えてはいけません。




人狼だって、きっと自分自身にしかわからない見つけ方が出来るようになってきます。



ただ、気づきを与えてあげたかっただけです。




「あいつがこう言ったから間違いない」
「とりあえず逆らわないようにすればいいや」

とか、そんな意見つまらないですよね。



「あいつはこう言った。だけどジブンでも考えてみよう」

という風になっていけたらいいですよね。




あとは、偽物が分かったとしたら今度はどうしてこの人が偽に思えるのかを、進行に説明でき尚且つ納得させられるといいですよね。



でもこれも、最低限の文章力や論破力があれば十分です。


とにかく、今は偽物の可能性が高い人が誰かわからなくても連戦すればきっとわかるようになるので安心してください。



最初は「なんとなく」でも大丈夫です。勘も大事だからです。
ただ、進行で「なんとなく」で吊り先を決める前にどうしてそう思ったかを一度整理してみても良いかもしれません。


「なんとなく」だけだと村は納得しないかもしれないから
ということと、
この発言だけだといい加減な印象を与えヘイトを集めることがあり
進行叩きやケンカリスクが上がるという理由からです。


※人狼による喧嘩につきましては前回の記事にも記載してありますので時間があればぜひw



進行叩きは双方によるコミュニケーション不足か、あるいは性格や考え方の不一致、もしくは対戦回数が違い過ぎて見えているものが違う、片方が盤面見えてない

というところからきているかもしれません。
なので俺は進行の時でもわりと縄理由を出すようにしています。





CO対抗誰が偽物なのか



本当に分からなければ連絡をくだされば内訳など勿論教えますが
実際の対戦でわざと矛盾発言をしてくる真もいるため、残念ながら発言から想定した役を100%拾うことはありえません。


だからあえて答えを出しませんでした。


あくまで「高確率で」、ということを念頭においておいていただければ幸いです。





あと、最後にこの記事をここまで読むことが出来た記念に

ひとつ良いことを教えましょう。







思考ロック系がよくやる「決め打ち」という方法。




あれくっそ弱い。







理由は今書いた100%は存在しない理論(暴論)に基づくものだからです。
低確率=0%ではありません。



なので予めゲーム中は偽物の可能性が高いところをチェックしつつ全体を見ていくことが大事になってくるのではないでしょうか。





では、またどこかで対戦しましょう。


ここまでよんでくださってありがとうございました!(=^・^=)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?