見出し画像

『夢の掴み方&自信をつける話し方講座』に参加してみて

こんにちは、あーちゃんです。

私は昨日、「SHElikes」主催のイベント『夢の掴み方&自信をつける話し方講座』にzoom参加してきました。

せっかくなので、アウトプットも兼ねて、まとめてみようと思います。

SHElikesについて

私が「SHElikes」というスクールを知ったのは、つい1ヶ月ほど前のことです。きっかけは、私の好きな写真家さんがInstagramでご紹介されていたことでした。

そして、なんとなく「SHElikes」のInstagramをフォローしました。Excelの使い方や起業された方の情報など参考になる投稿を見ているうちに、自分の中で「SHElikes」の注目度はどんどん高まってきています。

私はまだまだ「SHElikes」と出会って日が浅いので、多くは語れませんが、イメージとしては『女性が自分らしい働き方をするためのスキルを身につけるスクール』です。(間違ってたら、ごめんなさい。)

私は「もう少し自分のやりたい事が具体的に固まってきたら、利用してみたいな。」と思っています。

詳細については、ホームページをご確認ください。

『夢の掴み方&自信をつける話し方講座』について

『夢の掴み方&自信をつける話し方講座』は、Instagramのストーリー(「SHElikes」発信)で知りました。

正直な話をすると、私は「楽しそうだな〜。少しでもためになる事があったらいっか〜。」くらいの本当に軽い気持ちで申し込みました。

でも、いざ受講が始まってみると内容もすごく充実しており、講師の佐々木真奈美さんもとても分かりやすく説明してくださり、「思い切って受講してよかった!」と思いました。

講座の内容をざっくり話すと、"SHEとは何か?"ということから始まり、"佐々木真奈美さんの自己紹介"、"夢を掴むポイント"、"話し方のコツ"、"Q&A"というようなラインナップでした。

講座の中で印象に残った部分

講座の中で、私が特に"いいな♪"と感じたポイントだけ、お話ししておきますね!

【夢を掴むポイント】

*「私になんてできない…」という考えを捨てる

→これは、私も本当にそうだと感じていて、今トレーニング中です。

例えば、『今の会社を辞めて、自分の得意なことや好きなことを活かして起業したい!』と思っているとします。そうすると頭の中に『そんなことして、本当に食べていけるの?』『なんのスキルもない私ができると思ってるの?』『もうそんなに若くないし…』という気持ちがムクムクと湧いて出てきます。

そんな時に、私は『本当にそうかな?なんでそんなことを思うんだろう?私はこのままで本当にいいの?』と自分に問うようにしています。

人生はどうあがいたって、一度きりなんだからやりたいことをやった方がいいです!!人生で一番若い日は、"今日"なのだから、チャレンジしてみるのに遅いことはないと思っています。

*アピールできるスキルを身につける

→佐々木真奈美さんに「スキル=好き+る」だと教えていただきました。つまり、"好きなこと"をやり続けることで、気づいたらスキルになっている事があるという事です。

私はこの考え方を聞いた時に、『素敵な考え方だな〜。』と思いました。

好きなことを深掘りして、その好きなことでスキルを身につけて、アピールする事が夢を掴むための大きな一歩になるんですね。

【話し方について】

*話し方は、練習をして鍛えれば"伸びる可能性を持つ技術"である

<声が小さい問題>

声出すのに必要なものは、呼吸(息)口の動き。

・呼吸について

呼吸については、腹式呼吸でリラックスしながらゆっくりと行う事がポイント。呼吸は声のエネルギーにも直結する🔥

「あ〜」と声を出して、女性の場合だと12秒間言い続けられるかどうかが目安。

・口の動きについて

口を大きく正しく開こう。「120%のあいうえお」を会得する。

「あ」…縦に指が3本入るくらい口を大きく開ける

「い」…下の歯は見せず、上の歯8本見せる

「う」…タコみたいに唇を前(斜め上)に突き出す(上唇を鼻にくっつけるイメージ)

「え」…上の歯8本を見せながら、顎を下げる(「い」の口の顎下げるバージョン)

「お」…鼻の下を伸ばして、そのまま顎を下げる(上唇を鼻から離すイメージ)

<滑舌問題>

言いにくいトップ2の"サ行"と"ラ行"の発音を良くする

・サ行…息を前に出すイメージで発音(サッ!シッ!スッ!セッ!ソッ!)

・ラ行…発音する時、チタを上顎にほんのりつける

舌回しトレーニング:口の中で舌をグルグル回す 30回x2(右回り、左回り)

早口言葉で確認してみましょう♪

1.笹原さん、佐々木さん、笹三郎さん、

三人早速あさって誘ってさしあげましょう

2.ラ・ロルシュのカロリーヌの絵は瑠璃色乱用が論争の種

最後に

今回、「SHElikes」主催のイベント『夢の掴み方&自信をつける話し方講座』に参加して本当によかったです。

何よりも楽しい講座だったというのが大きいです。(特に「120%のあいうえお」が楽しかったです♡)

参加する前は、『ちょっと興味あるけど、別に参加できなくてもいいかな。』と斜に構えていた部分があったんですけど、やっぱり、少しでも興味のあるものは参加してみるものですね。

個人的に、『よく分からないけど、興味ある!』というものには、お金と時間が許す限り参加した方がいいと思いました。

例えば、"自己啓発は1万5,000円/月まで"のように先に上限を決めておいて、参加できそなら参加すると予め決めておいた方が身軽に動けるかもしれないですね。

これからは、今回の講座で学んだことを日常生活の中でちょっぴり意識しながら生活していこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?