見出し画像

歴史の転換なのか

地図を見た。地理が苦手で位置関係がわかりにくいから。こう見ると、アフガニスタンは確かに要衝だなと感じる。

一体、潮目はどうなっているんだろう。

香港、台湾、尖閣、対馬の報道、ミャンマーやマレーシア、ベトナム、パキスタン、リトアニアの動き。アフガニスタンからの米軍の撤退、タリバンの支配、タジキスタンは?ロシアは?中国は?インドは?スリランカは?タイは?トルコは?イランは?ベラルーシは?エチオピアは?レバノンは?イスラエルは?イギリスは?日本は?

ペルーやチリは?

国外退避の道のりは?時に協力者や兵士を見捨てた事実を隠蔽することもあると言われるので、そうなると信頼低下やモラルハザードに繋がる。

コロナの蔓延、ワクチンの有効性、国際紛争、軍事、覇権、汚職、麻薬、人権、港湾、宗教等々が絡み合っているように感じる。

おそらく伝統的に大国と海洋に面した国々が弱体化する時に攻め込まれたり狙われたり先鋭化したりが見られるので、インテリジェンスや扇動や買収への警戒を怠ってはいけないと思う。

安保理の緊急協議が予定されているというが、身銭を切りたくないが影響力を残したい米英EU、勢力を拡大したい中国、ロシア、トルコ、イラン、それからパキスタンやインドの思惑など錯綜するだろうし、混沌としていくのではないだろうか。

個人的には、国家運営にとって簡単に懐柔策に乗らない指導者と国民の意識も大切だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?