見出し画像

2月の振り返り

このnote(マガジン)は1ヶ月を振り返る個人的な記録です。

2月は重要な、ドキドキの1日がございました。
昨年からその日に照準を合わせて準備していた、まるで受験生の試験本番の日のような。。。
合格発表はまた改めて!

2月にタイトルをつけるとしたら
「やると決めたらそこに行くだけやday」

先に決めたらいくんですけど
決めないとブレブレやday。

どっちがいいとか悪いとかではなく、ね。
そういう風にできている。

新しい体験・知識 

■We’s(大阪市女性起業家情報交流協会)参加

久しぶりに女子ランチ会なるものに参加しました。
なんと!大阪市公認!

意欲ある女性間の育成と情報の交流を通じて、会員相互の啓発と新たなビジネスチャンスの創出を推進し、男女共生社会の健全な発展および大阪産業の振興に寄与することを目的とします。

大阪市女性起業家情報交流協会(We’s)
麗し💕

会長の増田正子さんは、私が所属している朝の交流会「K3クラブ」のメンバーでもあります。
明るく気さくでフレンドリーな御方で、会長職をされている感じはなく。(「会長」に対してのアンコンシャス・バイアス(無意識の 思い込み))

といってもマサコーヌと呼ばれている(呼んでいる?)だけに?
チラシどおりの、麗しく愉しいランチ会でした。

ランチをいただきながら、1分ほどの自己紹介が約40人。
NPO法人日本こども支援協会の会報も配布させていただきました。
里親のこと、日本のこどもたちの現状について「知った」「なんかこの前の交流会で里親について言ってる人に会ったわー」などアンテナにひっかかっていただけたら嬉しいなー。

最後に、ゲストのミュージシャンの方のリードで、朝ドラの主題歌「ハッピー☆ブギ」に合わせて、参加者全員でダンスをして終了。
笑顔に満ちたランチ交流会。次回は4月18日ですってー
詳細はインスタで↓

■確定申告カフェ

毎年この時期にある確定申告。
やらなければならない確定申告。
嗚呼・・・確定申告。

わからないことがあって動き出せずにいましたが、
こんなありがたいイベントが!神!

2/23(金)の天皇誕生日(祝日)は特別イベントとして、天満駅前のbranch cafeさんにで、確定申告カフェ開催いたします! branch...

Posted by 神谷拓摩 on Tuesday, February 13, 2024

税理士監修なので、経費になるならないのジャッジから、インボイスや電子帳簿保存法対応まで相談うけられます。
知らないではすまされない時代。ぜひ、一緒にやってみませんか??
参加費はお一人1,000円で、ワンドリンク500円頂戴しております。
当日は税理士に直接、質問しながら確定申告書を作成できるまで、やっていきます。
当日の持参資料などについては直接事前にDMいただけると、案内しやすいです。

確定申告カフェ

神イベント!!!
ここで解決しました。早!

マネーフォワードを使ってカード、銀行口座を連携しているので基本的に入力は少ないのですが、不明確な箇所があってうかがいました。
私の他にもレシートの束を持って「初めての確定申告で・・・(泣)」という方もいたり、税理士さんに直接聞けるので安心感がありますね。

税理士さんに頼むほどの余裕はない、そもそも何から手をつけていいかわからない、テキトーにやってるけど不安で一杯、そんな方にピッタリ。

公式LINEもありますー。

LINE「かみや塾ー税関係をなんとかしようー」

そして、3月1日に提出終了ー!

おつかれさまでしたー

■寄付飲み会(キフノミ) 開催!

愉しく飲んで食べて学んで、それが寄付につながるイベント
寄付飲み会in大阪を開催しました。

第一回寄付飲み会

きっかけというか、東京ですでに〝寄付飲み会〟を開催している
株式会社カッコイイ大人さんのアイデア、運営をまるパクリさせてもらいました。

株式会社カッコイイ大人さん

東京で参加させてもらって
「なんて素敵なイベントなんだー!」って体感しました。

「大阪でもやりたいなー」
と思ったときに
「えー、ごはんの用意どうしよー」「人来てくれるかなー」
「でも他にも毎月のアレもあるし、アレもやってるし」
…出てくる言い訳の嵐。
それでも想像したらめっちゃ愉しいと思う!
ということで、不安と恐れを小脇に抱えて…やりましたわーい。
それはそれは、たくさんのみなさまのお力添えのおかげです。

▼初回の寄付先と講演
「良心塾」代表黒川さんに講演をお願いしました。
良心塾は加害者も被害者も増えない社会の実現、
「再犯防止」のための活動を広げておられます。
子育てが孤育てになり命が軽んじられている現状、課題、
そしてわたしたちができることを。

▼カレー

「人が自分や他人に対して寛容であれば、幸せになる可能性は高い」

ウィリアム・グラッサー

寛容の象徴であるカレー(個人の見解です)
何を入れても大体なんとかなるカレーを、
しかも!おいしくて健康なカレーを食べてほしい。
それを実現してくださったのが
アーユルヴェーダーなお菓子工房を営んでらっしゃる
スパイスの魔術師スミヨシマチコさん。

ラインナップ

ココナッツチキンカレー
バスマティライス
大根のウールガイ
小松菜のサグ
ビンディ・パコラとチャトニ
ジンジャークッキー

すべてが美味しかったー。
大好評でした。

▼サスティナブルパン
「食で支える 笑顔にする」をスローガンに
フードロス問題にも取り組んでらっしゃる
株式会社エルワールドさん

が運営する\food scape!/からサスティナブル・パンをご提供いただきました。

▼秘密のイベントスペース
雰囲気のあるバーとライプスペースの2部屋がつかえる地下の秘密基地空間
「黒門カルチャーファクトリー」

場の力は偉大で、
リラックスした空気をつくってくれました。
シェアもありがたいーーー

食べて飲んで学んで喋って 楽しみながら寄付ができる! 寄付飲み会in大阪 場所は教えたくない(笑) TVの撮影なんかでもよく使われる 秘密のアジト感満載の黒門ファクトリー 記念すべき第1回目のスピーカーは 良心塾の黒川洋司さん 少年院を...

Posted by 福山実代 on Friday, February 23, 2024


私は長らく日本こども支援協会
里親制度啓発、里親支援の活動をしていますが、
あたりまえだけれど、私たちの活動だけで社会課題がすべて解決!
なんてことはなく…すべては繋がっています。
まずは知ることから。しかも愉しく。

第一回目はあたたかいみなさまのおかげで
とても良い会となりました。ありがとうございました。

そして第2回は、4/25です。(偶数月の第四木曜日開催)
寄付先はイーデリプロジェクト。
代表で、梅田の海鮮居酒屋「てつたろう」のオーナーでもある
柳川誉之さんにご講演いただきます。

会ったらみんな好きになる、明るくて永ちゃん好きの柳川さん

申し込みフォーム

部活動

■映画部
2月は少なめの2本

▼あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

▼PERFECT DAYS

■カレー部

・ベアフット カリー

大阪駅直結のヨドバシカメラ・リンクス梅田8階

■飲み部

・鮨 かうと
夫氏のBNI◯周年継続のお祝い豪華ランチでございます。
奈良吉野杉の一枚板のカウンター席でいただく極上のお鮨。

名物クワトロ小丼

日本酒もいただき
し・・・幸せが過ぎるやつ。
一休ポイントをつかって、安心のお支払い。オホホホホ。

・松井邸 完成披露パーティー
選択理論心理学会等々でお世話になっている、プラクティカムスーパーバイザーの松井先生のマンションが完成したので完成披露パーティにうかがいました。

松井先生自らお魚をさばいて振る舞ってくださいました。

13時から22時まで!飲んで喋って食べての繰り返しww

遠方からもたくさんの人が訪れて松井さんのお人柄ー。

■学び部

今年も無事開催、大盛況~

選択理論1日研修(大阪)

60名を超えるご参加!ありがとうございました!

また来年も同時期に開催予定ですー

■オオニシ書房

思わずポチしてしまった


「マウントする」ではなく「マウントさせてあげる」が超一流の処世術 ~おすすめの「マウンティング枕詞」11選~

Amazon書籍紹介

目次だけで

第1章 マウンティング図鑑 ~一流の人こそ実践するマウントのパターンとレシピ~

第2章 武器としてのマウンティング術 ~人と組織を巧みに動かす、さりげない極意~

第3章 マウンティングはイノベーションの母 ~マウンティングエクスペリエンス(MX)を売れ~

第4章 「マウントフルネス」を実現するには ~「80億総マウント社会」を生き抜くための人生戦略~

Amazon書籍紹介

思わずニマニマしちゃう、
さまざまなマウント事例(グローバル・学歴・教養・達観など)

視点を変えると見える世界が変わる体験。

■耳読書
朝の交流会K3クラブで教えてもらった
阿刀田高の「知っていますか?」シリーズ。

・旧約聖書を知っていますか?
https://amzn.to/3uMI6cG


Audible版はビジネス書はあまり頭に入ってこないけれど、
物語、エッセイはいけるかも!

次はこちらを耳読書。

・源氏物語を知っていますか?


外から入って、人を汚すことのできるものは何もありません。
人の中から出て来るものが、人を汚すのです。

マタイの福音書7章15節

引き続き、コントロールできる自分をアレしていきましょー!
えいえいおー!


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。