天下無双

こんばんは。オリエンタルラジオの中田さんのカードゲームXENOを買ったは良いが、ルールも知らない嫁にボコボコにされたAちゃん(えーちゃん、えいちゃん)です。

嫁の勘が凄すぎるのよ。笑。

さて。
本日は、バガボンドの柳生石舟斎の言葉についてお話していきたいと思います。

「「天下無双とは」などと・・・考えれば考えるほど、見よう見ようと目を凝らすほど答えは見えなくなる。目を閉じよ。どうじゃ?お前は無限じゃろう?」

子供の頃読んだ時は、全然意味わからず、ただ「かっこいーーーーー!」ってスルーしてましたが、これね。めちゃめちゃ深いですよ。井上さん!

「天下無双」と言う言葉に固執して、正解探しをしてしまっている。刀を握ることによって、刀を使うことに固執して、選択肢が狭まっている。これでは、本末転倒ですよね。

目的は何なのか?なんなら何のために生きるのかレベルで深ーーーーーい話になっています!

柳生石舟斎!深すぎる!深すぎるぜ!

バガボンドは宝蔵院胤栄も含めて、二人のおじいちゃんの幽霊がいい味出してるのですが、学びしかありません!

年末年始、慌ただしい日々をお過ごしの方も多いと思いますが、その瞬間、一呼吸おいて、この言葉を思い浮かべると良いかもしれません。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?