4回転時代突入

女性で4回転やっば!ライバルの坂本選手の「すっご」ばりのリアクションをしてしまったAちゃん(えいちゃん、えーちゃんn)です。

フィギアスケートの紀平梨花選手が4回転を公式戦で決めて優勝しましたね。
ここから4回転を飛ぶスケーターどんどん増えていくのかなと思うので、すごく楽しみです。

考えてみると、男子も羽生選手ががいとも簡単に4回転を飛ぶようになって、周りの選手も取り入れるようになったような気がします。よく言う陸上の「9秒の壁」のようなもので、それまでは9秒台なんて無理だ、難しいと思っている選手が多かった中で、1人9秒台が出た瞬間、

「あれ?9秒台いけるんじゃね?」

と脳内のパラダイムシフトが起きたんだと考えられます。「思考が現実化する」ということですね。とは言え、先人がいない上での達成は本当に素晴らしいです。

紀平選手の今後の活躍に期待しています。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?