見出し画像

たまには、旦那さんへの感謝の気持ちをば

今度とあるところで
パートナーシップについて話すことになった

話したいことを整理していたら
以前の自分のこじれ具合が酷すぎて笑えてきた

目の前にいる人に好かれたくて
表情や態度、リアクションを
その人に合わせて変えていたあの頃

本当の自分がどんな人なのか全く分からなかったし
わたしがわたしでいることに
なんの価値も感じてなかった

旦那さんはそんなわたしの全部が好きだと
本当に根気強く伝え続けてくれた

その言葉にどれほど助けられてきたことか

試すような行動もたくさんして
それでも離れていかない彼が
わたしの安心できる場所になった

その後結婚して子育てをする中で
心のことを学ぶ講座を受けたりしたのだけど

知識を入れる前の土台の部分を
旦那さんが作ってくれていたから
知って行動することができたのだと思う

例えるなら以前のわたしは
畑の上にビニールを被せてるみたいな感じで
水も染み込まないし
耕せないし
種もまけない

そのビニールをはがしてくれたのが旦那さんで
降った雨が染み込むようになって
少しずつ耕せるようになって
種をまくことができるようになった

例えが上手いのかどうかは分からないけど(笑)

わたしが本来のわたしを見つけられたのは
旦那さんのおかげだった

身近にそういう場所がなくて
お金を払ってカウンセリングなどを
受ける方もいる中で
旦那さんがそういう存在になってくれたことは
とってもありがたくて感謝しかないなぁと

出来上がったスライドを見つめて
嬉しくなったのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?