見出し画像

「ハナノヒ」のそれから

こんにちはあちゃもです。
「ハナノヒ」のイクハナプランを始めて約1か月が経過しました。さて理想のお花ライフできているのか検証してまいります。

通った頻度は果たして

29日/30日でピックアップ率98%。始めたばかりなので気合も入っていましたが「通勤時に必ず通るルート」は大きなポイントです。
コストは1,987円÷29日=1本あたり約68.5円でお花をゲットできていますのでコスパは良いですね!

花選びは迷い→直観に変化

始めてすぐの数日間は全体の色味やバランスを考えてピックアップする色味を決めていましたが、ターゲットでないお花にも目を惹かれてしまいます。
中盤からは色味にこだわらずその日のインスピレーションでチョイスしていくようになりました。結果花瓶には赤・ピンク・黄色・白・紫とカオスな状態になりましたがそこは生花の良さで互いに引き立てて馴染むものです。
終盤には花瓶には常時10本ほどの花が活けてあり「白」「グリーン」は欠かさず3本ほど入っていれば何をチョイスしても存在感のある形態になりました。

意外に必要だった小ぶりの花瓶

小さめの花瓶を2つ購入しました。我が家は大きめの花瓶しかなく徐々に短くなってくるお花を活けるのに1輪挿しや洗面所などに置くサイズの花瓶を100円ショップで購入しました。
インテリアにもなりそうな空き瓶など普段から収集している方は活躍しそうですね。

ふたつのストレス解消効果

✔ 花選びが自己決定感を満たしてくれる
✔ 創作意欲が満たされる
日々仕事や家庭で時間や行動が自分軸でない事も多いなか、ハナノヒだけは自己完結できる作業として上記ふたつの満足感が=ストレス解消につながっていると感じます。
活けられたお花たちが成果物として常に自分の目につく場所にあるというのは想像以上に癒し効果があります。

で、続けるのか

費用対効果を考えると継続しようと思います。
感覚的にはピックアップに手間を感じ始めたら終わりという流れになりそうです。
今後も継続しながら気づきなどを発信していきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?