見出し画像

マジックテープがマジで無理

本当に。

マジックテープの音を聞くと、舌の裏から喉の奥にかけて、無性にむず痒くなる。

想像しただけでも気分が悪い。文字を打っている今もずっとむず痒い。

18年生きているがマジックテープの音が苦手なことを共感してくれる人に未だ誰一人として出会ったことがない。

しかし最近ふと気になって知恵袋に当たったところ、私と同じように苦手な人が何人もいた。だよね!!!!思わず声にだしてしまった。
身の毛がよだつだとか頭が痺れるだとか彼らの症状は様々だったが、マジックテープの音に不快感を覚えるのには違いない。

ついでに色々と調べてみたが、もちろん何かの病気なんかではなく、音の周波数によるものだとかそうでないとかなんとか。

世の中にはビニール袋のカサカサする音で身震いしてしまう人も多くいるらしい。私もそういった部類の一人なのだろう。



世の中はマジックテープで溢れすぎている。

確かにマジックテープは画期的なアイテムだ。
何度も再生可能で強度もかなりあるし、何より扱いが簡単で誰でも使いやすい。それ故に身近な存在と化している。

これが問題なのだ。

私は幼い頃からこの音がずっと苦手である。
何故ベビーシューズは全てマジックテープなのだろうか。本当に苦手だった。かと言って靴紐を結べるような器用なガキンチョではなかったが。
バッグや子供用傘の留め具、キャッチボールのおもちゃ。幼児にとって大変扱いやすいものであるから子供の持ち物にマジックテープがよく見られるのは理解ができる。

我慢は子供のうちだけかと思いきや大人になってもマジックテープが身の回りに溢れている。スポーツ用品やキャンプ用品、バスや新幹線の頭のシートなど。例を挙げようと思うとなかなか思いつかないが、とにかく、多用されすぎている。

まあそんなものは耐えられるのである。面積も比較的小さいし頻繁に使うものでもあるまい。

私はこの所大きな問題を抱えている。


実は私は、中二で頸椎ヘルニアになってからコルセットなしでは生きられない体になってしまった。即ち!マジックテープなしでは生きられないのだ!!!!!!!なんという苦痛であろうか。
服の下に着用するのは好きでは無いので、長時間同じ姿勢でいる時のみ服の上からつけているのだが、その際何度も苦手な音を聞かなくてはならないのだ。自分の生命線とも言えるものが自分の心底苦手なもの。ヘルニアとは一生付き合っていく覚悟でいるのでマジックテープとは切りたくても切れない縁がある。解決策もないので我慢するのみだが、どうにもならない気持ちをずっと吐きたかった。ふう。


何かマジックテープの代用となるものは無いのか?全てファスナーとボタンだけで解決されないのか???

調べてみるとマジックテープの類似品として、スナップテープなるものがあるという!!!

Amazing……

これ!絶対に!良い!!!プチプチって音がするんじゃない?無音かしら!!?

スナップテープは初めて知ったが、これを使えば絶対にあのむず痒さに別れを告げられる!!!と思う!思いたい!

ただこれは見たところマジックテープと比べたら少し力が必要そうなので幼児用品には不向きかもしれないが、これは是非とも広まって欲しい。もっと生産されてもっと普及されて頂きたい。発明してくれた人、ありがとう。まだ使ってもいないからその恩恵を受けてないけど。科学の進歩って凄い。

私はこれを一生使って生きていきたい。生きていきたい?生きたい?日本語難しい。


ここで気づいてしまった。スナップテープの発見に気持ちが舞い上がってしまっていたが、よくよく考えたらこれはコルセットには向いていなさそうだ。マジックテープのようにペタっと貼っつけただけではくっつかなそうだもの。やはり我々はマジックテープの実力を認めざるを得ん。別に認めていなかった訳では無いが。
マジックテープには誰も勝てないということか。

結局マイノリティが世間に合わせるしかないのだ。マジックテープの音が苦手な奴なんてほとんどいないもの。世知辛い世の中だ。終わり方雑か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?