見出し画像

感情との向き合い方 2024.06.18

雨音で目覚める朝。
目覚めもよく、時間に余裕のある程度に早起きでき、爽やかな朝だったのだが。。


うーーー。
今朝はまたw、手のつけられないほどに荒ぶる感情が一瞬でバーン💥と爆発した。
いや、爆発させてしまった、というべきか。。

今年度の新学期がスタートしてしばらく経った頃。
GW明けから新学期に合流した我が家であるが、
どうやら算数の計算力が低い(特に小4息子!)ことに気づき。

生活ペースも落ち着いてきたこともあったので、
毎朝、学校に行く前に、
『計算ドリル』的なものを1日1ページだけ解くことにした。

5分でできる程度の内容。…だが、単元によっては10分以上かかることも。
続けてみることに、なかなか苦戦しているのが、
なにもやらないよりはきっとよい!と信じて笑。
朝に頭を勉強モードにスイッチを入れてから学校に送り出せたらと思い、
取り組んでみている。


ところが、今朝は。
息子こ自分が解答に引っかかることにゴチャゴチャと言い訳し、母のせい!の様な言い方に、
ワタシもカチーン!!!と。
できなかったとしても怒らないが、人のせいにすることは断じてあり得ない!!!
ふざけるな!!!
…と、感情的に怒ってしまった。

嫌ーーーな後味。
あれ、昨日の学びはどこへ?苦笑。

人間だからね、
怒ることはあってももちろん当然。

しかしながら、自身の感情に任せて…というのが、
ワタシ自身も、ちょっといまのはナシで…という感覚!笑。

これが『更年期特有のヤツ』なんだろうか笑。
自身の感情は自分でコントロールできると、
ワタシ自身がYogaセッションでもお伝えしているのに!!である。

そういえば。
その昔、
ワタシと3歳下のワタシの弟がちょうど我が子達の年齢の頃、
突如荒ぶる母をみて、
『瞬間湯沸かし器みたいだよね、お母さんって。(一瞬でカーっ!!となってボンって燃えるけれども、すぐに止まる)』と、姉弟でヒソヒソと話していたことを思い出した。

きっと、あの時期の母もいまのワタシみたいに笑、
感情のコントロール不能になっていたのだろうな。
恐るべしホルモン変化!!!笑
VIVA更年期!!!である。


…はい。 
改めて、ワタシも気をつけたい。
感情のままにブチ揺れ動くこと!!

でもその後、今日は笑顔で送り出した!!笑
昨日よりは、少しでも成長してるぞ、ワタシ。
1mmずつの成長を。


…そんな中、
たまたま開いたSNSで飛び込んできた、投稿がこれ。

『Sammaditthi Asakura 元気になるページ』より

『大人が怒りなどの感情によって人を支配するのは幼稚である。』

…はい。
まさにその通りですね。。。


下記に引用先の詳細を。
ご興味ある方はどうぞ。

『子供は表現手段が少ないので怒り泣くなど
感情で自分の気持ちを伝えますが
大人が自分の怒りの感情を周囲に撒き散らすのは
大変迷惑です。
このような人はとても幼稚な精神構造です。
因果応報により自分が
その報復をうけてしまう真理を理解していません。
真理を理解する智慧がある人は、
報復を知っているので自己制御します。』
(中略)
智慧があるといつも穏やかな顔でいることができ、
心も自然に穏やかに保てます。
周りにいたわりの言葉をかけていれば、
心が優しくなり愛が溢れる事を知っています。
やさしく思いやりのあるこころを
仏教では慈悲と言い大切な教えです。
さぁ、今日も慈悲と笑顔で顔晴りましょう(^-^)

https://www.facebook.com/genkininarupage



…ということで、
今日も一歩ずつ。

いのちを輝かせて、生きていきましょう。
子どもたちへの愛もまっすぐに、
自分への愛もまっすぐに。



いつもありがとうございます!
愛と光と感謝を込めて💫




爽やかな気持ちに。昨日のソラを載せておこう。


読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆