見出し画像

川の流れのように 2024.05.11

人生でムダなことはなにもない。

これまでの経験はすべて、
気づけばすべて、
つながってゆく。

『点と点が結ばれて、線になるようにつながっていく』と表現されることが多いかと思う。



…先日、若手友人から連絡があり。
久しぶりに白馬村に行くので、会えませんか?と。
1年ぶり?2年ぶり??の再会。
変わらず、元気そうでよかった!!
(最初に会った頃は24歳とかだったのに。31歳になったそうだ!笑 でも。見た目に、記号としての年齢が、追いついてきたよね笑。印象かわらず)



その彼と話していて。
ワタシは今日、気づいてしまった。

人生は川のよう。


これまでの経験はすべて、
細い川の流れで、
その様々な支流が流れ込んで、
人生の本流をつくってゆく。

だから、沢山の、様々な経験をすればするほど、
流れ込む川の水量は増え、
太くて逞しく、堂々とした川の流れとなってゆく。


だから。
色々なことを経験してゆこう。
経験をするために、ワタシ達はこの世に生まれてきた。
様々な経験をすることでのみ、
ワタシ達の人生は、太く、豊かになっていく。
悠々と流れる大きな川のように。

そして、その川自身も決してそこにとどまることなく、
流れ続けてゆく。


そして。
そう。さいごは、海へ流れ込んでゆく。


地球上の海はすべてつながっているから、
どの川から流れ込んできたとしても、
すべて"ひとつ" になる。

それぞれの人生、様々な人間がいても、
皆が還るところはひとつ。

やっぱり、みんなつながっているんだな。


…そんなことを思う。




美空ひばりさんの『川の流れのように』。
サビが頭の中を回りはじめた!笑



本日も快晴!!!
初夏のような、白馬村。

今日のソラ。




再会は村内のStarbucksにて。
(そう。つい先日も、別の若手友人と15年ぶりの再会したな。詳細は下記のブログに☆
再会が続いていますな)



こうして、思い出してもらえて、
会いたいと思ってもらえること。
実際に会いに来てくれること。
本当にほんとうに嬉しいこと。

Tちゃん、ありがとうー!!!
写真を撮ってもらって気づいた。服がかぶってる!!笑
撮るときに手をどこに置くか、いつも迷うところw
眉毛、どこいったー笑



素晴らしい人生に感謝。

いつもありがとうございます!
愛と光と感謝を込めて💫


読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆