見出し画像

旅路 Day3 詳細編(2023.03.09)

太陽の光が眩しい。
朝!!
Sydneyで迎えた、2日目の朝。


ただひとつ違うことは…
朝起きると、脈拍と同じタイミングで頭の内側も脈打つ。
う…。あ、頭が痛い。。。
久しぶりの偏頭痛。

…というか。
寝ている間に、カラダが冷え切ったようだ。
この感じ、頭痛やお腹の痛さや、身体が重たい感じや。これは、『冷え』。

起き上がり、Yoga少々。
(ヨガマット、持参してきた。
今回の旅用に、薄くて軽いトラベルマットを新調♡ しっかりグリップしてくれるし、なにより軽くて、とてもいい感じ。気に入って使っている。大好きなアイテムは、それを身につけたり使用するだけで気分があがる!!)

のだが。
身体が冷えて重すぎて、
Yogaをしても調子上がらず。
う、頭が痛い。。涙

こんな時は、
とにかく熱めのシャワーを浴びよう!!!
今回の宿はシャワーのみでバスタブなしなので、
とにかく熱いお湯を首の後ろから当てる。

やっと少しカラダが温まってきた頃。
その間10分?15分?くらいだろうか…
シャワーヘッドから注ぐお湯が、冷たくなってきた。
ん???
手元の湯温を上げても、冷たいまま。
えー?!
まだ温まり切ってないのに。。。

で、思い出した!!!

そうだ、ここはオーストラリア。
お水、お湯はものすごく大切。
そして、お湯も一回に使える量が決まっているんだった!!(給湯ボイラーに蓄えられているお湯を使い切ったら、そこにまたお湯が溜まるまで水のみ)

じゃんじゃん気にせず使うという意味での『湯水の様に使う』ということわざが成立するのは、日本ならではのこと。

そんな訳で、一回シャワーは終了。
パジャマを再度着込んで、ベッドに潜り込む。
汗かくくらい温かくなったらいいな。。

子どもたちが起きるまで、
ワタシも再度横になり。


少ししてから。
夫は、子どもたちを連れて、大型ショッピングモールに行くと。
携帯電話のSIMカード、うまく機能しないらしい。
モール内の通信会社に行くとのこと。

ワタシは、まだ調子いまいちなので、
宿に残ることに。


そして閃いた。
シドニー空港のバヌアツ航空へ、直接行けばいいのだと!!!!
(その理由は後述)


それを夫に伝えると、
昨日空港にいた時にどうして思いつかなかったのだろう、と。
それは、みんな疲れすぎていて、頭が回らなかったから笑。

ワタシもゆっくり起きて、支度を始める。
すると。
モールに行くと言っていた3人が帰ってきた。
ん?
モール、時間がかかりそうだからやめたと。



ここで本題。
どうして空港に行く必要があるのか???

…実は。
今回の行程は、
3/7朝に白馬を出て、
ケアンズ経由で
3/8着シドニー (いまここ)、
→3/10バヌアツ
→3/23メルボルン
→3/28タスマニア…
という予定を計画していた。

ところが。
日本出発の数日前にバヌアツ共和国(南の島)が2つの大型サイクロンの被害に遭い。
さらにはサイクロン2つの合間に地震も起き。緊急事態宣言が発令された様子😨。

バヌアツでは、現地にて色々と確認したいことがあり、打合せなども予定されていた。
のだが。
いま、現地ではインターネットも不通になり、電気も供給が充分ではない様子。

災害が起きたのが3/4頃。
なので、白馬出発直前まで現地の情報を集めたり、補償が適応になるかを保険会社とやり取りしたり、
シドニー→バヌアツ→メルボルン のフライトが返金されるかを、バヌアツ航空に何度も問合せしたりしてきた。

のだか。
バヌアツ航空は電話もつながらず、
eメールにも一切の返信なく。

昨日やっと返信がきたメールでは、
3/6から飛行機が運行スタートなので、
フライトのキャンセルはできない!
というもの。

…さぁ、果たしてどうなる!?どこに行く?!
若い頃の旅みたい笑。
子ども連れの旅とは思えない、この行き先の見えなさ!!!笑

それ自体も丸っと楽しもうーと心に決めて、
日本を出てきた。

最終的な判断、として。
やはり、今回はバヌアツ行きは見送った方がいい。
いくら飛行機が運行再開しても、
1日1本の朝10時のフライトが18時過ぎに変更になるのは、まだオペレーションが安定しない証拠。
さらに、あちらに入国したはいいが、
インターネットも使えなければ、連絡も取れずもうそれでオシマイなので。

やはり、今回のこの災害時に、観光目的で行くのはやめておいた方がいい。
と、ワタシは考え。

…なので、バヌアツ行きは取りやめて、
さてどこに行く!!??

現在滞在中のこのシドニーの宿は、
明日以降はもう予約で埋まっているそうで、
延泊できず。

レンタカーも、次の予約が入っていて、延長できないとのこと。

…ということで。
明日3/10(金)の朝にはチェックアウトし、レンタカー返却しないといけませぬ。

さぁ、どうする!どこに行く?!

取り急ぎ。
携帯電話が使えるようにしに行こう!笑


車で街へ。

大きなショッピングモール。




その後は、宿の少し手前で降ろしてもらい、
途中、子どもたちが行きたがっていた、ジェラート屋さんへ。
アイスクリームで復活!!

そのアイスクリーム店のすぐ正面は、電車の駅。
線路は、ハーバーブリッジの上も通っている。
さらには、
そのハーバーブリッジに上がれる階段口が、すぐ目の前。

橋の上に上がってみたい!!!
と子どもたち。
ハーバーブリッジの上は、
歩道 & 車道4車線×2方向 & 電車の上下線路…が通行している。
とても幅の広い橋。
橋の下には、オペラハウスが見える!

橋桁の始まり辺りまで、子どもたちと歩いてみる。
結構な高さ!
そして、揺れる!!笑。



市民の皆さんの生活にはこの橋が欠かせない存在であることは、とてもよく分かる。
地元の人がなにかを説明する際に、「橋の向こう側」か「橋のこちら側」かをよく使っている。


宿に戻り、
夫と明日からの作戦会議。

子どもたちは宿題タイム!
(この3日間ほぼ移動ばかりだったので、宿題まったく取り組んでおらず。旅行中も少なくとも1日40分は勉強する約束をしてから出発してきた)

結果。
旅行保険の適応のためには、
オーストラリア国外には出られない特約があり。
それならば、
オース国内のビーチ…
ということで、今回もゴールドコーストに行こうではないか。

フライト、宿、レンタカー、
ワタシもあれこれ探してみる。。
どれもすべて、予約を取ることができた。
前日の、超ラストミニッツ、滑り込みながら、
手配完了!!
夫よ、どうもありがとう。

さて。

夜は、Sydney在住の白馬村での関係者と軽く会い。
お会いするのは、今回が2回目。
約1ヶ月前に白馬で会った時は雪の降る中だったのが、
今回は軽やかな夏服で不思議な感じ。
お会いできてよかったです。

今宵も夜が深まり。
子どもたちと3人で先に宿に戻る。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました!
愛と光と感謝を込めて💫



続きはこちらから☆
Day4



読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆