見出し画像

幼稚園児の猛練習! 2020.09.14

5歳弟、今月末の幼稚園運動会。
年長さんとして迎える、幼稚園最後の運動会。

幸いなことに、この地域では運動会が実施される。
プログラムの簡略化や観覧入場者の制限はあったとしても、
この時世に、開催できるだけでも本当にありがたいこと。


年長さんといえば。鼓隊!!

我が子は、中だいこの担当だそうだ。

このところずっと、家でも太鼓のリズムを歌って、
自主練wをしているようだ。


今年の曲目は、『アルプス一万尺』。
練習に取り掛かることができたのも、休校明けの期間からと、
とても短い。
なので、曲の難易度も少し下げて、取り組んだのだろう(という、ワタシの憶測)。


息子がずっと下記の歌を歌っているので、ワタシも覚えてきた。

リンゴ カチっ、バナナ カチっ、ぶどう カチっ、もーも、
リンゴ カチっ、バナナ カチっ、ぶどう カチっ、もーも。

カチドン、カチドン、ネーズーミ、ウン!
カチドン、カチドン、ネーズーミ、ウン!

どーどーれーみー  ふぁーふぁーのーさ、そーふぁーみーれー どーど ウン!


8歳の姉が、弟に問う。

姉:「あのさ、ふぁーふぁーのーさ、のーさ って何?」

弟:「のーさは、のーさだよ」

もう、母は笑いを堪えるのに必死!!
あー、堪えきれずに、笑うと肩が揺れちゃう。

指使いをみると、どうやら「のーさ」は「 そーら」、みたい。w



ガンバレ頑張れ!!
本番を楽しみしてるね!!!
母はそっと、応援してますよ!!!



読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆