見出し画像

食べることは 生きること ー アメブロ『手羽先と大根の煮物 → 豚汁(いまココ) → カレー 2020.07.03』

Amebaブログを更新しました。

カレー の予定が、寄り道決定。
食べることは、生きること。

…など、日常のひとこまを。
なんてことのないように見える日常が、実はかけがえのない毎日の積み重ね。



以下、アメブロより。
………………
そうだ。今夜はカレーにしよう。

昨日の夜ゴハンに作った、
手羽先と大根の煮物が少し残っている。
鶏肉の骨を外して、
他にも野菜や色々加えて、
カレーにしよ。
手羽先もトロトロになってきっとおいしい。

大鍋で作るカレーは、
冷蔵庫の隅っこや、冷凍庫の下の方で眠っている食材たちの整理にもなるので、
一石二鳥。

そして。
今日の夕方はバタバタしそうなスケジュールだから、
今のうちに作っちゃお。
煮込みながら仕事すればいいし。


…ということで、お昼前から作り始めたカレー。

えーと、ワタシは、
カレーを作る時には、
最初に玉ねぎの薄切りは炒めるものの、
それ以降は煮込みながら、
次の具材を洗って切って…と具材を足しながら作るスタイル (基本、テキトーw)。

本当は、野菜をすべてはじめに炒めた方が、
糖化されておいしくなるのだろうけれど。
自分が好きな方法でやる、が一番。

具材が全部入ったところで、
水分量も調整。
なので途中までは、
少な目の水分で煮込みながら、次の野菜を切る、混ぜる、切る、混ぜる、切る…の繰り返し。


…途中経過。

ん??
これ、すでにおいしそう。。

カレーにするか一瞬迷うほどのレベルでw、
すでに鍋の中は
おいしいスープになっているではないか。


夫も、「お腹すいた。それお昼? 」とか言っておるし。


…ということで、急遽、寄り道決定!
お味噌を少し入れて、
具沢山の味噌汁(豚汁的な)に、行先を変更。

ワタシとダンナの、本日の昼ゴハン。

はー、おいし。

汁物があるって、
それだけで本当に幸せだ。


画像1

【写真解説】上に乗っている緑の葉っぱは、我が家で採れたブロッコリー(さっと茹でたもの。これまた昨晩の残りw)


汁物な現在、ここまでで投入された具材たち:
・手羽先&大根 (昨晩の残り物。しめじとにんじん入り)
・玉ねぎ
・にんじん
・じゃがいも
・さつまいも


この後、カレーに向かう際に投入される予定の具材たち:
・なす
・かぼちゃ
・トマト
・豚コマ(冷凍保存されていた少量)
・鶏むね肉(冷凍保存されていた1枚)


…いやさ、別になんてことないのだけれど。
リメイクでゴハン作るのは、みなさん誰でもすることだろうし(^^)。

久々に作った具沢山のお味噌汁があまりにもおいしかったので笑、
思わず写真に撮りまして。
こんな記事を、勢いで書いてみたところです。


You are what you ate.
あなたが食べたもので、あなたはつくられている。

だから、食べることは生きること


今日も、いのちに感謝して、
ステキなゴハンを楽しみましょう。

………………




読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆