見出し画像

食べ物とカラダの関係 〜自身の感覚変化の気づき〜

先日の週末。夕食は家族全員で外食をした。

何を食べたい?としばらく車を走らせた後、市街地ならば大抵見かける、とある大手チェーン店に決定。

夫とワタシも、まだ子どもがいない頃の都内生活時代には、よく利用していたお店。現在住んでいる片田舎の村には、その大手チェーン店はなく。翌日が誕生日の娘に選択権。彼女も入ってみたい!とのことで入店。家族で利用するのは、はじめてのこと。

お手軽価格で気軽にお肉が食べられる、というお店。都会で夫と2人暮らしだった頃には、自宅と最寄り駅の途中にあり。ここの味噌ダレのお肉が好きだった記憶が。甘めのカクテキも好きだったな。。(ほぼ店名を言っているかしらん…😆)


メニューも変わっていて、食べ放題コースができていた。前からあったか?? 量はそこまで要らないので特選コースをオーダーしようとしたら、お兄さんに食べ放題コースをお薦めされた。特選コースは肉の量が少ないから、みなさんしっかり食べるならば食べ放題の方がいいですよ、と。

んー。未就学児の下の子は無料になるようだし、お薦めしてくれるならば…と、食べ放題コースを選択。90分のスタート。


結果。。

食べるものすべてが、すごくしょっぱい!!笑。こんなに味が濃かったっけ??? 昔は、この味の濃さでフツーに感じていたのか?? サラダもカクテキも、お肉も、とにかくしょっぱい。。 …アルコールが進みやすくするためのことなんだろな。(ワタシはアルコール飲まない。夫も、この日は水がいいって)

そして。化学調味料がもれなく入っているのだろう、舌の感覚ですぐ分かる。

お腹いっぱい!ご馳走さまでした。物理的に胃袋はいっぱいになったが、なんというか、虚しいかんじ。。費やした時間的コスト&金銭的コストと比べて、なぜか満足感が少ない。。

この金額(決して格安ではない)と内容ならば、お値段がもう少し上がったとしても、地元白馬村の焼き肉屋さんの方が遥かによい!!!! お肉の質もまったく違うし。

なんと言っても、食べたら活力が出る食事 = 食べもの自体にエネルギーのある食事、だもんな。やはり、それが大切。


そして。そこから車で1時間ほどで帰宅。

帰宅後も、口の中がざらざらとしびれるような、変な感じ。

そして、のどの渇きが半端ない。お湯(水w)を何杯も飲み、温かいルイボス茶を2杯飲んで、それでも口の中が乾く。寝る前なのに、さらにお湯を1杯飲んだ。恐るべしMSG!!(MSG:グルタミン酸ナトリウム。化学調味料のこと)


さらに驚くべきことは。翌朝の疲労感!!!!家族全員が、ダルーんとした朝。カラダが重い。

子どもたちは、多分自覚がないと思うけれど。朝起きてきた後にもゴロゴロ床に転がっている。いつもはそんなことしないのに笑。

ワタシも、カラダが重い。脚がむくんでいる。お腹が張っている。びっくりするくらい、いつもよりとにかく重ダルイ。


…我が家が、あのチェーン店を再訪することは、もうないだろう。あの、クセになる味噌ダレも、MSGが引き起こしていた中毒性なのだろう。

特に。自分で食べる物を選べない子どもたちに、何を食べさせるのか、という選択は、親の判断。責任重大である。


そして。これだけ味覚も、身体感覚も、自身の感覚が整ってきたことに対して、自分を誇りに思う。

さらに思うことは。毎晩の様にこういった食事を取っていたら、恐らく、カラダは何も感じなくなるであろう。この舌の痺れが当たり前になり、のどの渇きも感じなくなるかもしれない。そして、ただひたすら、疲労感が溜まり、ダルさに苛まれるのであろう。

 (少し前から感じてきたが、大手チェーン店で夜ゴハンを食べた翌日のオナラやトイレ💩は、ものすごく臭い。みなさんも、試しに気にしてみてくださいね☆)


You are what you ate.  

あなたは、あなたが食べたモノでできている。


この言葉を胸に、これからもワタシは、食べるものを選択し、食べることを楽しんでゆこう。

食べることは生きること!!



…結局。朝イチでお湯を多めに飲み、いつも通り朝ヨガをし(いつもながら短時間🧡でも)。トイレに行き。午前中は幼稚園行事に参加。夜ゴハンは娘の誕生日お祝い&ケーキw。 野菜を多めに準備して、とにかくデトックス効果のある夕食に。


おかげ様で、体調はすっかり回復!!(どうぞご心配なく😊)


なにを食べて、どう生きるか。自分で選択ができる。

自分がどう生きてゆくのかは、日々、自分で選択して、人生を自分で創り出すということ。



 

写真は、先日の空の様子☆

画像1



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆