見出し画像

『「小学生の孤独に寄り添う子育て」講座』 2020.10.09

新生児の頭頂のペコペコ=「大泉門」が閉じる時、人間は二足歩行を始める。

ほー!確かに、そうだった。非常に興味深い。子育て講座の、本日第一日目。これまでの子育てで、感覚で理解していたことが、理論的に整理されてゆく感じ。

9歳児の子育てが難しいと言われる理由も分かり。

また、ヨガの教え/学びと非常に似ている部分もあり、とても興味深かった。

コース開講を知った時、これはワタシに必要だ!と直感で思い、即申し込みをさせていただいた。

娘が9歳に近づき、このところ「娘と母」がぶつかることが増えてきた。娘の言動からも彼女が『ティーンネイジャー』の領域に近づいてきていることをひしひしと感じている。

…そんなタイミングでたまたま始まった全4回の本講座。ワタシ自身もシュタイナー教育なるものに興味もあり、これからの直近の子育てのヒントとになる学びが得られるのでは…という直感は、やはり正しかった。だいたい、こういった直感には従うが吉。


教育に関する講座をワタシが受講しようと思う日がくるなんて!来週以降もまた楽しみ。



ご興味ある方、詳細はこちらからどうぞ。

「小学生の孤独に寄り添う子育て」(連続4回)2020年10月 ZOOM開催します|ハヤシヨーコ https://note.com/45hayashi/n/n387094fce9f4

画像1














読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆