見出し画像

フライパンの種類と数

大手家事代行会社で登録、勤務を経てフリーで活動しています。

主婦歴13年目。37歳。

noteでは「片付けたいけど分からない」と、スッキリしたい気持ちがずっとあるけど何から始めていいのか分からない人に向けて情報発信して行きます。


週末にアウトレットモールへ行きました。

そこで「T-fal」のタイムセールに遭遇し迷っていた小さめフライパンを購入しました。

帰宅後1番大きなフライパンを処分して入れ替えをしました。

私が持つフライパン、鍋の数をご紹介します。

・圧力鍋

・STAUB

・フライパン2つ

・卵焼き焼くやつ

少ないです。

あ、足らない、、、となることもあります。

ですがこれ以上増やす気はありません。。

減らす気もありません。笑

増やすとそれだけ料理することになり、それだけ洗い物が増えます。

料理は好きですが食べ切れる量があります。

次の日にとっておくとラップをかけたり再度レンジでチンしたり、結局飽きて食べないことも。

作り置きもあまり好きではありません。(その時に欲してるものを食べたいな〜と思っています。)


料理が好きなので以前はいろんな鍋やフライパンを所有していました。

飾られるように並べておいてたりしてました。

きっかけは伝説の家政婦志麻さんが料理のコツで話されていた事で、

「コンロは大体3口タイプのもので1度に使うのは2つだけ。」と言ったような言葉でした。

私には響きました。

 たくさんあるとメニューが決まっていてもどれを使うか迷います。

結局取り出しやすい使い慣れたスタメンばかり使いがちなことにも気づきました。

洋服と同じです。

⭐️取り出しやすくしましやすい。

今日のToDoも2つ

・フライパンと鍋を全部出す。並べてよく見て。全部です

・兼ねられる(スープも作れるし茹でて下ごしらえもできる)ものを考えて

選ぶ。

フライパンや鍋の処分方法は自治体の規定を確認です。どうしていいのか分からないままお片づけ始めると吸い込まれるようにもとの場所に戻ろうとするのでお気をつけ下さい。

(ちなみに私の自治体は燃えないごみの袋に入れて月2回収集のチャンスがあります。)


フライパンと鍋はかさがあって大きいです。

厳選して減らすことが出来るとかなりスッキリ。勢いづくかも。


それではまた。

あやや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?