見出し画像

クローゼットの整理の段取理を。

大手家事代行会社で登録、勤務を経てフリーで活動しています。

主婦歴13年目。37歳。

noteでは「片付けたいけど分からない」と、スッキリしたい気持ちがずっとあるけど何から始めていいのか分からない人に向けて情報発信して行きます。


2つ前の投稿の続きです。

脱いだ服はあれからどうなっているでしょうか?

洗濯カゴ、元の場所へ戻っていますか?


あなたのクローゼット、衣類をしまう範囲はどこからどこまででしょうか?

また、季節外のものであっても衣類は同じ場所にしまいます。

それを考慮してここまでは服!と場所を決定しましょう。

⭐️クローゼットの整理の段取りを。

今日の2つのToDoは

・衣類の場所を決める。

・衣類の数を決める。

です!!

1週間は7日。

7着のセットがあれば十分。

始めるとすぐに分かると思いますが上下を7着ずつに減らすのは大変なんです。

色ーーーーーんな言い訳(笑)があって選ぶのに時間がかかるはず。

スタメン7セット以外はいきなり捨てません。

でもゴミ袋に保管して置きます。

1週間後にそのゴミ袋を覗いてみて今日にでも着替えたいものがあれば取り出しそうでなければスマホで撮ってサヨウナラ。←(後で見返すと学ぶ点がいっぱいあるので)

余裕があるならリサイクルに出して下さい。

どこの自治体でも決まった日にゴミ捨て場所においとくと衣類のリサイクルとして回収してくれます。


さぁ、スッキリお気に入りの服、スタメンだけ!が並ぶクローゼットを想像してやってみましょう!

あやや






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?