見出し画像

神楽はいいぞ!!!

しばらく記事更新を休んでいました。忙しかったからね仕方ない。で今回は受験とはいったん離れて競技科学の話について宣伝したいと思います!!あんまり長く書くつもりはないので気軽に見てください!

競技科学とは?

数学、物理、化学、生物、地学、地理学、言語学等の分野を題材に、全国の高校生(中学生以下も出場可の場合あり)が実力を競うものです。高2以下で成績優秀なら国際大会に行く権利が与えられたり、ただ参加するだけでも参加者同士の交流があり大学進学後も関係が続くことが多いです!!

神楽とは?

化学グランプリの略、JChOとも呼ばれる。化学に関する日本最大規模の大会で、高校生以下なら出願資格不問、無料で参加でき景品などのおまけもついてきます。

大会の流れは7月下旬ごろにマーク式試験で一次試験、通過者に対して11月ごろに対面で実験試験(2次)が行われます。コロナの状況がよくないと、オンラインで開催されることが結構ありましたがその分2次に進める人数は若干増えていた気がします。1次試験は物理化学(理論)、無機、有機から幅広く出題されていて(各4題300点満点)、基本的には高校化学+大学化学の教養程度の知識さえあれば予選突破はできると思います!高校範囲外の知識も細かく解説されているので、問題を読むことで対応できる場合が多いです!

今年についてはもうすぐ申し込み締め切りです。
気になる方はTwitterで色んな方が情報発信しているので聞いてみてもいいですね。推薦入試とかでも役立つ場合が多いです。
申し込みは化学グランプリ -High School Chemistry Grand Prix- (csj.jp)で出来ます!お忘れなきよう!!