見出し画像

前期(2022年4〜9月)の活動記録

2021年12月〜3月にかけてキッズベースボール体験会を実施したインディペンデンツジュニアの活動ですが、これまでの参加人数そして今後の活動案を少しまとめてみました。

<キッズベースボール体験参加者数>
2021年12月(都筑区中川地区):14名
2022年1月(都筑区中川地区):19名
2022年2月(都筑区中川地区):20名
2022年2月(さいたま与野地区):43名
2022年3月(都筑区中川地区):15名
2022年4月(さいたま与野地区):16名
2022年4月(都筑区中川地区):13名

2022年5月時点 延べ参加者数:140名

画像1

<その他イベント参加者数>
2022年3月(さいたま与野地区):自転車教室 16名
2022年5月(さいたま与野地区):かけっこ教室 50名
2022年7月(さいたま与野地区):かけっこ教室40名
2022年7月(さいたま与野地区):サッカークリニック 70名
2022年7月(さいたま与野地区):サッカーイベント 21名
2022年8月(さいたま与野地区):グローブ作り体験会 6名
2022年8月(都筑区中川地区):グローブ作り体験会 4名

画像2

2022年9月時点 延べ参加者数:207名

この中で特筆すべきはキッズベースボール体験参加のうち、【野球経験なし】が80%という回答がありました。【野球経験あり】の子どものうち、チーム所属を検討中が62%。所属する予定なしが31%。
やはり学童チームに所属するハードルは未だあるものの、野球を始めてみたいという子どもたちがたくさんいることも体験会を通じてわかりました。

参加していただいた保護者の方からは
・単調な投げる捕るの練習は嫌がるのですが、ゲーム形式で参加できる内容を探していた
・楽しく野球遊びができる環境がいいと思っていたのでまさにそういったコンセプトで良かった
・野球が初めてだったが、コーチたちが子どもにとても優しく楽しく教えて下さったので子どももまた行きたいと言っている。子ども自身が楽しく参加できるのが一番!
・体験会に参加して、ほぼ毎日部屋の中でスポンジボールでキャッチボールをするようになった。最低限の基本動作を正しく身につけてほしい。
・将来的に中高生になって本格的にあらゆるスポーツに本格的にチャレンジしたいと本人が思った時に手遅れにならないようにしたい
・球技に対する入り口やきっかけを探しておりましたので、楽しみながら興味を刺激することができた

といったポジティブな声も多く聞けて、我々のコンセプトを理解していただいていることに大変嬉しく思いました。
今後インディペンデンツジュニアは以下の方向性で多くの子どもたちの可能性を少しでも伸ばすお手伝いができればと思っておりますので、ぜひ体験をお待ちしております!

<開講中のレッスン>
① 平日野球クラブ(木曜)ボール運動初心者向け、野球初心者向け、野球上達者向け
② 週末ベースボールクラブ(日曜) 与野エリア・都筑エリアにて月2回実施
③ 平日トレーニングクラス(月曜)走力アップを目的とした低学年向けキッズトレーニングのプログラムを行います 与野エリアにて月3回実施

<今後開講予定のイベント・体験会等>
・サッカークラブ(平日 or 週末 月2回程度)→誰もが試合を通じて成長ができる環境を目指す
・サッカークリニック (冬休み)
→夏に行ったスペインサッカークリニック続編。今回はオンラインクリニックもセットでサッカーの本質をしっかりと学んでいくプログラムで構成予定
・品川エリアにてインディペンデンツベースボールクラブ トライアル実施
・かけっこイベント(土曜)→トレーニングクラスの内容の一部をご紹介
・1day ティーボール交流戦(練習試合)→普段の練習の力を発揮する対外試合の場を提供します
・保護者向け、「スポーツと子育て」をさらに学ぶオンラインコーチング(2023年予定)

これまで、多くの活動を通して少しずつですが「インディペンデンツジュニア」の理念やコンセプトを発信してまいりましたが、まだまだ多くの人に伝えていきたいと思っているので、ぜひ継続的に活動を続けていきながら、子どもたちの健やかな成長をサポートする団体に我々も成長していきたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?