見出し画像

MGL週報 #60 - 作業配信準備あれこれ

このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。


作業配信準備

結構前からやろうと思って先延ばしになっていましたが、ようやく重い腰を上げる事にしました。作業配信、つまり、MGLを用いてゲームを作る様子を垂れ流しにして、その使い勝手を良くも悪くもダイレクトに伝えようという計画です。色々あってMGLの全体的な動作検証が必要な今こそ、再開するには丁度良いタイミングな気がしました。

以前も書いた気がしますが、元々この計画は3年くらい前に試みたものの様々な事情が重なって続かなかったものです。半年ほど前にも再開しようと試みたものの、今度は手元の機材の関係で頓挫していました。

半年前に頓挫した理由はというと、配信用PCのスペックが低いせいか合成音声ソフトウェアが満足に動作しなかったためです。一応発音はするのですが、遅延が極端に大きいため字幕とのタイミングが全く合わず、加えて頻繁に音声がガビガビになるという現象に見舞われていました。かといって、住宅環境的に生声での配信は不可能だし、そもそも発声が苦手なのでやりたくないし、これはもうPCを新調するか……と考え始めて早半年。人間というのは「今度」の単位が年々長くなるので注意が必要です。

そんな訳で、妥協して軽量な「棒読みちゃん」を用いる事にしました。クセの強い発音なので好みが分かれそうですが、今は他に選択肢がありません。もちろん、近い将来PCは新調しますので、それまでの繋ぎの想定です。

そんなこんなで、とりあえず私のTwitchチャンネルを載せておきますね。

地味な作業配信なんてそう積極的に見たいものではないと思いますが、その辺は重々承知のうえで試験的に行うものですので、そんな事もたまにやっているくらいに考えて頂ければと思います。


作るゲームについて

ついでに配信で作るゲームについても紹介しておきますね。

プロジェクト名は「ALP」で、「アーケードライクなパズルゲーム」の略です。つまり、名前の通り。

アーケードのパズルゲームは私が好んでプレイするジャンルのひとつでして、特に一人で黙々とプレイするタイプのものが好物です。今でも「テトリス・ザ・グランドマスター」や「コラムス」、「洗脳ゲーム TEKI・PAKI」あたりは定期的にプレイしていたりします。

そんな私が特に深く考えず行き当たりばったりで作るパズルゲーム、それが「ALP」です。ちなみに、タイトルはまだ考えていません。

現状では、とりあえずカーソルを用いてパネルを動かす部分まで作ったという感じです。そこから先の大まかなルールも一通り考えてはあるのですが、その辺は追々週報のネタにでもしましょう。


その他

MGL 1.1.13のリリースに向けた準備も進めていますが、いかんせん今回はドキュメントの変更量が大きいため、ちょっと時間がかかりそうです。 機能の追加や大きな不具合修正などは今のところ無いため、リリースはALPである程度の動作検証を行った後になるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?