Acerola

ニッチで無機的なゲームを好んで作る個人ゲーム開発者

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最近の記事

MGL週報 #64 - ビルド環境の諸問題あれこれ

このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ ビルド環境の諸問題あれこれVisual Studio 2022でMGLのプロジェクト(VS2019)をそ

    • 今週も週報が書けそうにないため、伝える予定だった事を簡潔に書いておきます。 VisualStudio2022でMGLのプロジェクトを2019のまま使用したい場合、インストーラーから添付画像の赤線の2つのコンポーネントをインストールしてください。 使用するSDKは最新でOKです。

      • MGL週報 #63 -【簡易更新】今週の作業内容

        このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ 連休を利用して少しの間家を離れているため、今週の週報は出先での簡易更新にします。 今週の作業内容ドキュ

        • MGL週報 #62 -【雑記】 PC新調、Steam体験版の仕様変更など

          このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ 今週もMGL関連の作業はドキュメントの整理くらいしかできていないのですが、何も書かないより何か書いた方が

        MGL週報 #64 - ビルド環境の諸問題あれこれ

        • 今週も週報が書けそうにないため、伝える予定だった事を簡潔に書いておきます。 VisualStudio2022でMGLのプロジェクトを2019のまま使用したい場合、インストーラーから添付画像の赤線の2つのコンポーネントをインストールしてください。 使用するSDKは最新でOKです。

        • MGL週報 #63 -【簡易更新】今週の作業内容

        • MGL週報 #62 -【雑記】 PC新調、Steam体験版の仕様変更など

          MGL週報 #61 - 作業遅延、再び

          このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ 最近の作業遅延についてさっき今週の週報は休むと言ったな? あれは嘘だ。(つぶやきは消しておきました)

          MGL週報 #61 - 作業遅延、再び

          MGL週報 #60 - 作業配信準備あれこれ

          このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ 作業配信準備結構前からやろうと思って先延ばしになっていましたが、ようやく重い腰を上げる事にしました。作業

          MGL週報 #60 - 作業配信準備あれこれ

          ちょっと色々と企てているため、今週のMGL週報もお休みします。 もう1週お待ちください。

          ちょっと色々と企てているため、今週のMGL週報もお休みします。 もう1週お待ちください。

          MGL週報 #59 - 【ほぼ雑記というかぼやき】次の一手

          このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ 次の一手次の作業についてをどうしようか悩んでおり、方針が定まっていないまま半ば逃避気味に細かい作業にちょ

          MGL週報 #59 - 【ほぼ雑記というかぼやき】次の一手

          次の作業についてあれこれ悩んでいたら時間だけが過ぎてしまいました。 ……ので、恐縮ながら今週のMGL週報はお休みします。

          次の作業についてあれこれ悩んでいたら時間だけが過ぎてしまいました。 ……ので、恐縮ながら今週のMGL週報はお休みします。

          MGL週報 #58 - 【簡易更新】今週の作業内容

          このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ ちょっと色々とあって、今週は作業内容のみの簡易更新とします。 今週の作業内容大規模リファクタリング

          MGL週報 #58 - 【簡易更新】今週の作業内容

          MGL週報 #57 - まだまだ大規模リファクタリング

          このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ 今週の作業内容大規模リファクタリング #51 大規模リファクタリング 予想通り大変だと言うべきか、思

          MGL週報 #57 - まだまだ大規模リファクタリング

          体調を崩してしまい頭が回っていないため、今週のMGL週報はお休みします。 季節の変わり目ですので皆様もご注意を。

          体調を崩してしまい頭が回っていないため、今週のMGL週報はお休みします。 季節の変わり目ですので皆様もご注意を。

          MGL週報 #56 - 続・大規模リファクタリング

          このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ 今週の作業内容大規模リファクタリング #51 大規模リファクタリング 相変わらずリファクタリング作業

          MGL週報 #56 - 続・大規模リファクタリング

          MGL週報 #55 - 大規模リファクタリング進行中

          このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ 今週の作業内容大規模リファクタリング #51 大規模リファクタリング clang-tidyによるコー

          MGL週報 #55 - 大規模リファクタリング進行中

          MGL週報 #54 - 単体ビルド環境と大規模リファクタリング

          このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ 今週の作業内容単体ビルド環境の構築 #50 単体ビルド環境の構築 前回紹介した静的解析ツール「cla

          MGL週報 #54 - 単体ビルド環境と大規模リファクタリング

          MGL週報 #53 - MGL 1.1.12 リリース

          このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。 ドキュメントはこちら https://acerola-software.jp/mgl-docs/ja/ 進捗状況の確認と問い合わせはこちら https://tree.taiga.io/project/acerolasoftware-mgl/ MGL 1.1.12リリース連休頭に公開予定とか言っておきながら、結局こんな時期になってしまいました。ま

          MGL週報 #53 - MGL 1.1.12 リリース