【AviUtl】オブジェクトが重なる所で部分的に色を変えたい!!!!!!
この前AviUtlで困ったことがあり、調べてもよく分からなかったのを自力で解決したので備忘録として書いておきます。
要するに上の画像みたいなのを作る方法なんですが、どうやって調べれば作り方が出てくるのかよく分からんし、検索してもなんか調べたいことと違う記事しか出てこないし……。挙句の果てに「BLEACH千年血戦篇のコミックス表紙みたいなやつ」って調べたけど案の定出てきませんでした。
検索でよく出てくる記事としては、部分的に色を変えるオブジェクトの合成モードを「差分」にする方法。それっぽい感じにはなりますが、「背景部分ではこの一色、主体部分ではこの一色」という指定がまず無理なので没。
というわけで自力解決するしかないと思い、貴重なGWの休日をぶっ潰して解決したので、同様のことでお困りの方は見ていきなされ。
※タイトルの通り制作ソフトはAviUtlですが、他の動画ソフトやペイントソフトでもたぶん再現できると思います。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
1. 準備
まずは素材を用意します。この画像はフリー写真素材サイト「ぱくたそ」(https://www.pakutaso.com/)から拾ってきたものです。
2. 配置
次にAviUtlを開き、各レイヤーにこの順番でオブジェクトを配置します。Layer 2に置いてるのが部分的に色を変えるテキストですね。別にテキストじゃなくてもいいですけど。Layer 1と3は全く同じものです。
Layer 1, 2のみを表示した状態です。
3. 処理
拡張編集ウィンドウからLayer 3の方に置いたオブジェクトを右クリックし、「上のオブジェクトでクリッピング」を選択。これで、Layer 2のテキストが表示されている部分の上にだけLayer 3が表示されるようになります。
要するにこういうことです。画像ではLayer 2と3のみ表示しています。
次に、クリッピングしたLayer 3のオブジェクトの編集画面から、+マークを開いて「クロマキー」フィルタを追加。グリーンバックを透過していきましょう。白バックや背景あり画像の場合は…………頑張って画像編集ソフトとかで抜いてください。
(やっぱ髪の毛の透過って難しいな……)
クロマキー処理が終わったら、もう一度+マークを開き、「基本効果」→「反転」追加。その中から透明度反転を選択してください。
シルエット化しましたね。
4. 色の指定
最後に色を決めていきます。今回は女性に重なる部分を白、それ以外を黒にします。
女性に重なる部分の色は元のテキストの色になるので、Layer 2のオブジェクトを選び、白を指定。
それ以外の部分ですが、こちらはLayer 4に置いた背景(図形)を使います。まず、Layer 3のオブジェクトと同様に「上のオブジェクトにクリッピング」したうえで、オブジェクト色を黒に指定。
これで完成です。お疲れさまでした。
※書いてから気づいたんですけど、「オブジェクトが重なる所で色を変えたい」というか「上に重なったオブジェクトの色を、後ろの画像の背景部分とそれ以外の場所で変えたい」と言うほうが正確ですね。でもタイトルが長ったるくなるので許してください。
※要するに、透過部分と不透過部分を反転させて、部分的に色を変えたいオブジェクトにクリッピングさせりゃあいいので、元から透過素材があるに越したことはないです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?