見出し画像

クジラに会いに行きたい。

『クジラをこの目で見てみたい』
昨年末、なぜか急に浮かんだ願望。

きっかけは、次男が水族館に行きたいと言い出したので、
『そうだねぇ、行きたいねぇ』
とぼんやり返事をしながら、内心、

(なんか、とてつもなく巨大な生きものを見て圧倒されたいなぁ)

と思ったことから。

調べたら、名古屋や千葉の水族館に、なんとクジラはいるみたい。

だけど私は大海原を悠々と泳ぐクジラを見てみたい。

どこに行ったら会えるのか調べたら、
北は北海道、南は沖縄まで、日本各地に、クジラに会えるスポットがあることを知った。

私は関西在住なので、行くなら和歌山か、ちょっと足伸ばして高知あたりか。

*****

インフルエンザで寝込んで今日で3日目。
気持ちが参っていたからこそ罹患し、治りも遅いんだろうなと思う。

これから仕事を、働き方を、どうするのか、布団の中でずっとぐるぐる考え続けている私は、一日も早く、クジラに会いに行きたい。

その姿を見て、自然界の中で自分はどれほど軟弱な存在なんだと、改めて思い知りたい。

まだ記憶に新しい、今年に入ってすぐ飛び込んできた大阪湾に迷い込んだ『淀ちゃん』の話題は、胸が痛かった。

淀ちゃん、人間に何か伝えようとしてやってきたのでは、と思えて。
(思い込みの激しさも自覚してるので夫には言えず、この思いは子どもたちにしか言えなかった私)

年末からクジラクジラ…と思っていると引き寄せるもので、年末年始の福井旅行で訪れた越前松島水族館にて、思わぬ様相のクジラに遭遇することとなった。

だ、大根?なにこれ。
なんと…!動揺していないふりして子に説明するのが何気にキツイ。


今年必ず、生身のクジラに会いに行く…!
会えますように。









スキとコメントが何よりの励みです!