見出し画像

合気道とスラムダンクと私

現在。デスクワーク中心で、せいぜい犬の散歩とYouTubeでヨガをするくらい。
年齢とともに体力の衰えを感じている日々でした。
そんな私が一人で「スラムダンク」を映画館で観てきました。最初からもう感動で一人ハンカチ片手に泣いてました。
「青春サイコー!」「ダムダムしたい!」体がうずうず。

スラムダンクの漫画を読んだのは連載当時だから、小学生の頃。
部活は中高6年間、文化部でスポーツは夢の世界の話。
あこがれはありつつも、自分とは違う世界だと思ってました。

時は過ぎて大学生。何かスポーツやりたい!でも、素人でもできるものって始めたのが合気道。
他の武道に比べたら、ハードルが低そうに見えて始めたものの。最初は筋肉痛とあざの連続。
でも、4年間頑張ったおかげで2段まで取得することができました。

末っ子も中学入学となり、自分の時間を持ってもいいかなと近所の教室を検索。ありました、近くてお安くて。土曜日の夜っていうのがちょっと気になるけど、家族も応援してくれてるのでちょっと頑張ってみます。
氣とか、波動とかなんだかfxみたい。
おばあちゃんになってもできるかな。
子ども達に教えるのもたのしそうだな。と夢は広がってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?