見出し画像

新梢長穂接

接木こそ再生技術

木を植え替える必要なんてなくて
ただ根から出来れば近い方に
接木して長さを出して品種更新する

時期はいつでもいいが
遅くなるほど成功率は下がる

骨格に接木する場合は
春は上
夏は横と水の流れる位置を時期でみながら
例えば7月中旬なら45度くらいの位置

やり方
接木したい穂木の
真ん中部分を切り取る
切り取った穂木の葉っぱを
10分の1ほど残す
枝が出る蒸散しにくい
出来たものを接木する

骨格に接木する場合は
挿したい部分の皮をめくってつける

人間と基本は同じで
血管に血管をさすので、
細すぎると形成層が合わさりにくい
太すぎるとつきにくい
正解ではないけど
バヤが1番つきやすい
教えてもらった事を素直に
受け入れて実践していく

接木は結構好きだ
ただ台木と品種の相性って
よくあると思うんだけど
だから品種に品種を接木する時にも
同じく相性ってあるみたいだね

#新梢長穂接 #りんご接木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?