見出し画像

miroomの楽しみ方

ここにきて改めて簡単に自己紹介させていただきます。
オーガンジー刺繍作品を制作しているACEのnatsukiです。

自身で作品作りをしながら、オーガンジー刺繍をしてくださる方が増えればいいなぁと
オリジナルのキットやレッスン動画をしていたりします。

自宅で過ごす時間が増えた今、オーガンジー刺繍に挑戦してくださる方も増えてきたなぁと実感しています。

そんなレッスン動画なんですが、私はmiroomさんにお世話になっています。
今回はそんなmiroomをまだ何のことやらわからないなぁという方に向けてどんなサービスを提供しているかご紹介しようと思います。そして私のレッスン動画の楽しみ方などもお伝えできたらいいなと思います。


miroomとは

刺繍を始め、ニットやネイルカリグラフィー、和菓子などなどものづくりに関わらず、ダンスやフィットネス、デザインなどライフスタイルに関わるレッスン動画が月額で見放題というサービスを提供しています。
動画で習うだけじゃなく、必要な材料も購入することができるのが、めっちゃ優しいなと個人的に思っている。

まぁそんな感じで、私も毎月新しいレッスン動画をあげさせていただいていますが、
各動画にコメント機能があり、わからないことなどはそこで直接講師さんに質問ができたりします。
私がとっても嬉しかったのは、「つくれぽ」っていう、
動画のものを実際作った方が写真付きで報告してくれる機能があるのですが、
私の動画にあるブライダルベールのイヤリングを実際に作って写真を見せてくださったこと。

動画を提供してるだけだと、どんな方がどんなふうに楽しんでくださっているのか不安だったので、
実際に作ってらっしゃるところが見えたのは本当嬉しかったです。

最近では、ライブ配信機能も実装され、高画質で時差なく作家さんとみてくださる方が繋がることができるようになったようで。ほんとすごいと思います。お客さま思い出し、講師思いの機能が多い


ACE embroideryのレッスン動画の種類


それで、私の動画についてなんですが、
今アップされている動画は、10本。オーガンジー刺繍6本、基本的な刺繍4本をあげています。
主に刺繍を初めてもっとレベルをあげた作品作りたいという方に見ていただいてるのかなと思います。

全部1本完結で、動画では1時間ぐらいのものが多いです。
刺繍なので、動画も長くなるわけですが、
チャプターごとに分かれているので、巻き戻しや早送りも楽ちんで見れます。

で、今回クラスを始めることになりました。(これを一番お伝えしたかった)
クラスというのは、miroom初心者の方が始めやすいように講師のレッスンが何回かにまとまっているもので、
私の今回のクラスはクリスマスシーズンに向けてオーガンジー刺繍のタペストリーを作ろう!というもの。

画像1


3回に分かれたレッスンで、毎レッスン、動画を見ながら丁寧にゆっくり制作していくことができます。
もちろん他の講師の方の動画が見放題という基本的なところは変わらないのですが、
クラスは他の動画より、キットが用意されていて、受講する順番もわかりやすく、レッスン受講がしやすいという良さがあります。

タペストリーの話に戻るとですね、刺繍枠を使わないで縫う縫い方を説明してまして、
4つのステッチを使ってモチーフを縫っていきます。
これ、10cmの刺繍枠で仕上げていくので、小さめでツリーとかにも飾れそうです。
刺繍してプレゼントにしてもいいのではないかと思っています。

そんな感じで、クラスが定員制だそうなので、
その申し込みが10/31までとなっています。

とやかく言いましたが、私の説明より、こちらの詳細を見た方が早い↓

オンラインレッスンサイトのありがたさよ

以前は対面のワークショップを定期的に行っていたのですが、
それも簡単には叶わなくなり、今はmiroomさんが作りたいと思ってくださる方との架け橋となっています。
ワークショップは対面の良やさありますが、場所が限られてしまうため、一定の方々にしか楽しんでいただくことができませんでしたが、レッスン動画でいろんな地域の方々にお楽しみいただけるのをとっても嬉しく思っています。

今はオンラインで楽しめることを全力で楽しんで、
以前のように直接お会いして刺繍を一緒に楽しめる世界になったら、
今までオンラインで見てきた画面の向こう側の方に直接会えたときの喜びはひとしおなんだろうなと私自身思うんです。

だからこうゆうオンラインレッスンサイトの存在って本当にありがたいなと思う。
いつかmiroomさん主催のワークショップフェスとかできたらめちゃくちゃ楽しいだろうなぁとか思いながら、
今は今できることを頑張ります。


ご支援ありがとうございます!!