見出し画像

オーガンジー刺繍レッスン

7月から1ヶ月に2〜3回オーガンジー刺繍のレッスンをさせていただくことになりました。

今回はレッスンについて詳しくお伝えしようと思います。

オーガンジー刺繍ってなんだ?

ACEが教えるオーガンジー刺繍というのは、刺繍枠を使わずに、シルクオーガンジー を二枚重ねにして手刺繍していくものです。
縫いあげたものを切り取ってアクセサリーなどのモチーフとして使用しています。

以前は、ミシンを使い、子供服などを制作していたのですが、子供が大きくなるにつれてミシンを使用することが減っていき、もっと手軽に針と糸を使ってできることはないかと考案したのが、このオーガンジー刺繍です。アクセサリーに仕立てる前段階までは、道具も少なく作業ができるのでとても作業しやすいなぁと1人で楽しんでいました。
 SNSなどで発信を続けることで、だんだんと私もやってみたいと言ってくれる方が増え、SNSを通して縫い方を伝えるというお仕事をいただくことが多くなり、
今回のレッスン場所の提供もインスタグラムを通してお声がけいただき、この度お教室をさせていただく運びとなりました。

レッスン内容

レッスンは月に2〜3回
1回のレッスンは13:00~16:00の3時間となっています。
こちらでご用意したモチーフの中からお好きなものを1つお選びいただき
縫っていきます。

モチーフは難易度が低いものから高いものまで5つ程度ご用意しておりまして、
刺繍初心者だからと言って難易度の低いものをやるのではなく、せっかくお越しいただいているので、ぜひぜひお好きなモチーフをチャレンジしていただきたいと思っています。

1レッスン4人程度の少人数クラスですので、細かいフォローができるかと思います。近くに完成品の見本も置いて見ながら縫うことができます。

参加してくださった方の作品。
ほとんどの皆さんが刺繍初体験でしたが、とても真剣に集中して縫われていて素敵に仕上げてくださっていました。
オーガンジー刺繍は手数が多く、1つのモチーフを作るのに時間のかかるものなので、3時間のレッスンでもなかなか両耳完成させるのが難しいです。
このレッスンでは、片耳の完成を目指して細かく縫い方を伝えさせていただき、
残りはご自宅で練習していただくか、また次のレッスンの際にもう片方を完成させていただくという形になります。
継続的なレッスンを目指してやって行けたらいいなと思っています。
レッスンでは、ACEのキットやほつれ止め筆などの道具、アクセサリーなどの完成品もご購入いただけます。(クレジット、電子マネーOK)

仕上がった物を試着してくださってるのを見ると私もとても嬉しくなりました。

ご予約方法

レッスンの予定は各SNSや ACEのHPの「lesson」からご確認いただけます。
ACE HP「lesson」
https://aceembroideryn.wixsite.com/aceembroidery/blank-1

(基本情報)
時間:13:00〜16:00
場所:東京都中央区日本橋本町2-6-1 日本橋本町プラザビルB1F
株式会社New York Art
最寄駅:三越前駅 徒歩約5分

そして、ご予約はACEのLINE@からメッセージをいただく形で行なっております。
https://line.me/R/ti/p/%40wgn7336j
まず友達登録していただき、予約開始日になりましたら
ご希望の日程をメッセージにてお伝えいただくようになります。

直接私が返信させていただきます。^^


ということで、8月は29日が残り1名様となりまして、
9月は12、17、26日の3日間させていただくことになりました。
皆様のご参加を心よりお待ちしています!


今後の予定
7/4、18(木)レッスン

8/1〜/31 委託
CHOUCHOU
Shibuya Hikarie ShinQs 1階入り口近く

8/1、29(木)レッスン

9/12(木)、17(火)、26(木) レッスン



ご支援ありがとうございます!!