見出し画像

ドキドキのミナモト

『1年半前の西野亮廣エンタメ研究所の記事』

2018.1.23

映画『えんとつ町のプペル』の制作&宣伝を進めたり、『レターポット』の改善&宣伝を進めたりしている裏で、次回作の絵本『チックタック ~約束の時計台~』の制作も進めている。

今回は『絵コンテ』のチームも作って、僕が描いた絵コンテをもとに、「いやいや、コッチの角度からカメラを狙った方がいいんじゃねえの?」「ここは、もう少しカメラを後ろに引いた方がいいんじゃねぇの?」と意見を出し合い、絵コンテだけでも数百枚。

ガンガンに手と口を挟みながら、しかし、「いつまでもこのままじゃいけない」「こんなやり方が長続きするわけがない」とも思っている。

先日、小室哲哉さんの会見で一番頭に残ったのは、不倫のことでも、引退のことでもなく、「才能の枯渇」という言葉だった。
あれだけの男でも、やはり老いには抗えなかった。

宮崎駿さんもそうだし、三谷幸喜さんもそうだ。
大好きなので認めたくないけれど、もう全盛期を過ぎている。

横に並ぶのは恐れ多いが、こうして僕のパンチが当たるのは今だけで、きっと10年後には、もう僕は古くなっている。
 
ダウンタウンの松本人志さんは、その辺りが上手くて、自分の作品が通用しなくなったと見るや、クリエイターから、オーガナイザーの方に、しれ~っとシフトチェンジした。 
『ドキュメンタル』や『すべらない話』の立ち位置だ。

ただ、やっぱり僕は『作品』からは離れたくないな。
40歳になっても、50歳になっても、60歳になっても、新作を生み続けたい。
そして、常に時代を捉えておきたい。

そう考えると、現場の最前線で戦いながら、その間に、自身がクリエイターで居続けられるシステムを作ったウォルト・ディズニーと秋元康は天才だな。

歳を重ねることで衰える部分は外注して、
歳を重ねることで伸びる部分だけを担当している。

30代の自分の力に頼り過ぎずに、そこにいかなきゃいけねーな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何かしたい!

何か見つけたい!!

毎日ドキドキしたい!!!

その想いが前に進む場所です(*´ω`*)♬

↓↓↓↓↓↓↓↓

西野亮廣エンタメ研究所

https://salon.otogimachi.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?